Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

戦争論 中巻

上巻に続き、戦争論の中巻を読み終えました。 中巻は、戦い方の具体的な解説が出てきます。難解です。1700年~1800年代の戦争の知識を前提としています。ナポレオンとかフリードリヒ大王の戦いをしょっちゅう引用していますので、ついていけないところがあり…

路線バス 故障

先日の豪雨の晩のことです。懇親会の帰りだったので路線バスでの帰宅途中、自宅近くのバス停まであと5分くらいというところで、急に空ぶかししたと思ったら路肩に停車してしまいました。発進を試みても動けず。車内アナウンスで「ギアが入りません」とのこと…

皇學館高校吹奏楽部 定期演奏会

皇學館高校吹奏楽部の第12回定期演奏会に行ってきました。場所はいつもの三重文、皇學館高校の定期演奏会は二年ぶり。 第一部はコンクール曲メイン、第二部はポップス、16時開始で19時過ぎまであっという間の3時間、楽しめました。 皇學館は金管も木管もパー…

SNS映えする写真とは

今日のMGCで中村匠吾選手が優勝しました。中村選手は四日市出身とのこと、ご近所さんだったのかもしれません。おめでとうございます。オリンピック、頑張ってください。内部川から応援しています。 表題の件、先日のコーヒーサーバーの写真、自分で撮りまし…

ヤフオクの腕時計

先日からヤフオクの腕時計を見ていまして、おもしろい時計を見つけました。 頭文字がOのスイスの有名メーカー(オメガではありません)で、1970〜1980年代のヴィンテージという手巻き時計です。数千円くらいでいくつも出品されています。文字盤が赤だったり…

2019中部日本吹奏楽コンクール三重県大会 中学大編成

今日は中日吹奏楽コンクール県大会(大編成、任意編成)が開催されました。場所はいつもの三重文。台風15号接近中のため、万一の暴風警報発令を想定し、開始時間を一時間早めて午前中にすべての演奏が終わるようにリスケジュールされていました。任意編成は…

洗濯機 故障

先日夕方、なんの前触れもなく洗濯機が壊れました。←脱水しなくなってしまった。今はなきナショナル製の”NA-FDH50A”で、10年近く使い続けてきたものです。毎日2回、休みなく動かしていましたので、さすがに寿命が来たのでしょう。 寿命ということであきらめ…

吹奏楽フェスタ in 三重

龍谷大学吹奏楽部と中学高校とのジョイントコンサートに行ってきました。場所はいつもの三重文です。四日市市立内部中、三重県立松阪高校、上野高校、神戸高校、龍谷大学が順番に演奏し、最後に全員で2曲+アンコール(宝島)でした。 内部中はコンクール自…

コーヒーサーバー

最近、レギュラーコーヒーを飲む機会が多くなっています。が、コーヒーメーカーを使うのではなく、一杯ずつ、ペーパーフィルターをカップの上に乗っけてお湯を注いでいました。従いましてお湯の量は目分量、エイヤで決めていました。もう少し淹れ方をカッコ…

戦争論(上巻)

クラウゼヴィッツの名著です。学生時代に読もうと挑戦し、上巻の途中であきらめましたが、今回は、デカルトやらショーペンハウエルを読んで慣れていたことが幸いしたか、時間はかかったが読み終えることができました。ただし、まだ上巻です。次は中巻。 「研…

2019年度 東海吹奏楽コンクール 中学校A編成

今日は東海大会、会場は静岡のアクトシティ浜松、車で2時間かけて出向き、午後の部を開成中から東北中まで聴いてきました。朝日新聞社賞は日進西中。全国大会出場は東北中、日進西中、開成中の3校でした。 日進西と開成は昨年も全国大会へ出場していましたが…

中日新聞から

中日新聞(2019/8/18)から。昨夜、飛騨高山の中部電力変電所で火災が発生、原因を調査中。原因は、男女高校生2人によるダイナマイトを用いた爆破でしょう。たぶん。 ネタは置いておいて、あらためて、2019/8/14の中日新聞から。久しぶりのオスプレイ記事で…

「指輪物語」完結

第三部「王の帰還」 ようやく終わりました。全部で10時間、長かった。指輪を葬ることでサウロンは滅び、闇の軍隊も四散して、人間が勝利を収めました。旅の仲間のなかで、MVPはサムです。彼がいなかったらどうなっていたことか。フロドの冒険ではなく、サム…

夢と魔法の国 雑感

ビックバンドビート(TDS)7、8年前に見たことがありまして、もう一度見たいと思っていました。ミドルエイジのおじ様たちによる素晴らしいジャズでした。ビックバンド編成はTpが3、Saxが4、Tbが3、ピアノ、ウッドベース、ドラム。A.Saxは途中でClに持ち替え…

東京旅行3日目 東京ディズニーランド スター・ツアーズ×4

台風の影響で風が強く、雨が降ったりやんだりの一日でした。 子供は7時前のシャトルバスでTDLに先発し、大人はチェックアウトして車に荷物を積み込んでTDLへ。子供が大きくなると独立行動してくれるから親としては楽です。シャトルバスは相変わらず長蛇の列…

東京旅行2日目 東京ディズニーシー ソアリン初搭乗

台風が接近中、風が強めだが雨は降らず。ただし、暑い。6:45ホテル発のシャトルバスに乗るつもりでしたが、6:30の時点でバス乗り場は長蛇の列でした。100人くらいは並んでいたのではないでしょうか。バス一台には乗りきらないので、車で移動することに予定…

東京旅行 初日

8月13日~15日、東京ディズニーリゾートへ行ってきました。例年であれば深夜出発の一泊二日旅行とするのですが、今回は移動日込みの二泊三日、2~3日目はディズニーバケーションパッケージ利用としました。結果的に、このパッケージ利用は「当たり」でした。…

ワックス掛け

晴天続きなので今日はワックス掛けを実施。リビング、キッチン、廊下、洗面所と一通りワックスをかけると綺麗に光るようになりました。エアコンをかけず、窓全開で実施したのでヘロヘロになりました。この暑さはいつまで続くんでしょうか。 これまでワックス…

2019 三重県吹奏楽コンクール高校A編成

いつもの三重文で高校A編成の部が開催されました。昨年の県大会は金賞が3校と少なかったのですが、今年は金賞が多かったようです。おめでとうございます。 松阪高校 銀相可高校 金皇學館高校 金 県代表 朝日新聞社賞!四日市南高校 金桑名高校 銀四日市高校 …

お盆休暇の買い物 指輪物語

ユニクロのレギュラーチノパンは値段の割に出来が良く、コストパフォーマンスに優れる製品の一つと思っています。昔に比べて最近は太もも周りが若干太めのデザインなのがいただけないのですが、盆休み特価で通常2,990円が4割引きの1,990円になっていまして、…

全日本吹奏楽コンクール ライブビューイング!

今年は、全日本吹奏楽コンクールのライブビューイングが行われるそうです!それも中学校と高校の両方です! これ、初めての試みと思います。観に行きたい!!。いくら映画館の音響が優れているといっても生演奏にはかなわないのでしょうが、全国大会のチケッ…

令和元年度三重県吹奏楽コンクール 中学校A編成

今日は朝日吹奏楽コンクール三重県大会へ行ってきました。場所はいつもの三重文です。朝10時から14時過ぎまで全14校を聞いてきました。全校を通しで聞くのを一度やってみたかったんです。 出演順1で ”三重県の王者” 四日市南中が吹くという絶妙な順番でした…

コスプレサミットin名古屋

暑い日が続いています。名古屋では連日35℃を超えており、悲惨です。これはもう災害です。 今日は朝9時から車で今池へ出かけました。仕事の都合上4時間くらい時間をつぶすことになり、栄の駐車場に停めたら、金色や赤色の髪の毛の人々が歩いていました。→…

台風一過

今日は鈴鹿8耐の決勝日、雨は昨晩のうちに止んだようでして、影響がなくて良かった。ただし暑い。ライダーが8耐なら観客も8時間耐久です。真夏の日差しが照りつける中、スタンドで観戦するのは根性が要る、日焼け対策が不十分だとひどいことになりそう。8耐…

台風6号

今朝、台風6号が三重県に上陸し、一日中雨が降っています。今年は雨が多い。気が滅入ります。スカッと晴れてほしい。洗濯物を太陽に当てて乾かしたい。シーツを洗いたい。洗車をしたい。庭の除草をしたい。 まったく外出できないので先日録画した指輪物語を…

7月はCS

訳あって今月はCSが無料で観れることになり、映画やディスカバリーチャンネルを観ています。 先週、指輪物語全3作10時間ぶっ通し、というしびれるプログラムがありました。さすがに全部リアルタイムで観るのは無理と思い、10時間分をHDDに録画しましたが、後…

新潮文庫の100冊 太陽の塔

夏の文庫シーズンが到来しました。書店には新潮、角川、集英と各社の文庫が並んでおり、例年通り、森見登美彦の太陽の塔も平積みに。ぱらぱらとめくるうちに昔が懐かしくなって、購入しました。 手元にある太陽の塔はこれで3冊目、今回購入したのは令和元年6…

7月18日

京都アニメーションにて放火事件により複数の方がお亡くなりになられています。お悔やみ申し上げます。また、けがを負われた方の回復を心より祈念申し上げます。 アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズが一チューバ経験者に与えた影響は計り知れません。ア…

ルソー 「社会契約論」

ルソーの社会契約論を読みました。世界史でおなじみ、フランス革命に影響を及ぼしたという本です。 「各構成員の身体と財産を、共同の力のすべてをあげて守り保護するような、結合の一形式を見出すこと。そうしてそれによって各人が、すべての人と結びつきな…

中日新聞社説から F-35の欠陥って本当?

本日の中日新聞社説から。F-35は超音速飛行を続けるとステルス性がなくなる!と騒いでいました。が、本当に?超音速巡航が売りの機体なのに、って思って出典を読んだらどうも雰囲気が違う。社説のようなニュアンスじゃない。不思議な社説です。 (社説の引用…