Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

日焼け

梅雨が明けたので、衣類の整理中。百均で衣類圧縮袋を買ってきてセーターを圧縮し、空いたスペースに長袖シャツを押し込み、とりあえず終了としました。 冬物のコートは押し入れに収納できないから室内で吊り下げ保管になりますが、日焼けが気になるところで…

梅雨明け

昨日の昼過ぎ、夕立のような雷雨が来て、ざあっと降ったあと、からっと晴れました。そして今日は朝から快晴。ようやく梅雨明けです。風があって過ごしやすいが暑い。いきなり30℃越えは体にきつい。 久しぶりに晴れたので布団を干してシーツを洗濯、それから…

連休最終日

朝から雨降り、梅雨が明けるのが待ち遠しい。布団が干せず、庭の除草もできず、洗車もできず、この連休に自宅でやりたかったことが何もできず。つまらない。 CATVで録画した劇場版ガンダムを観て、買いおきした中古CDを聴き、Amazonで購入した本を読んで、気…

連休3日目 オリンピック・ファンファーレ1964

本来なら、昨晩はオリンピック東京大会の開会式、中継に釘付けになっていたはずです。しかし一年延期となったので単なる金曜日の夜となり、カレーを食べてTVを見て終わりました。 開会式といえばファンファーレ。1964年の東京オリンピック・ファンファーレ、…

連休2日目 青天の霹靂

青天の霹靂:予想だにしない出来事が突然起こる様子(Wikipediaから) お米を買いに近所のスーパーへ行ったら、青森県産の「青天の霹靂」というブランド米が売られていました。そんなお米があるとは知らなかった。まさに予想外。袋のデザインが良かったので…

夏の連休 カルピスウォーター

あれ?このユーフォ、左右逆じゃ?プリントミス?と思いません?でも間違ってない。これで正しい。

パンセ (パスカル)

フランスの科学者、哲学者パスカルの遺稿集です。パスカルは1662年に39歳で亡くなっており、死後にメモ書きなどを纏めて本にしたもの。だから全編を通してまとまりはありません。主語はなんだろう?という文章も多い。が一言ひとことに重みがあって飽きない…

セミ

久しぶりに晴れました。暑いけど風があるから日陰は涼しい。梅雨の終わりが近い。 先週、雨降りの朝7時頃、ゴミ出しに出かけたらセミの羽化に出くわしました。セミの羽化を見るのは久しぶり。羽化直後のセミは海洋生物のような透明感があります。羽はつやや…

お中元

カルディでコーヒー豆を3種類挽いてもらい、ラッピングしてエコバッグに入れお中元としました。熨斗紙はPowerPointで自作です。出来合いのコーヒー詰め合わせお中元セット2400円よりも良いのでは、と自画自賛。そういえば、ここ何年も手土産はカルディのコー…

梅雨

今週はずっと雨。滝のような大雨。岐阜や愛知ではがけ崩れや浸水も。数10年に一回と言われる豪雨が毎年やってくるようになりました。これがデフォルトになるんでしょう。気候に文句を言っても始まらないから、豪雨にも耐えられる住環境を整備しないと。 7月1…

綿生地いろいろ

まだまだマスク生活が続きそうなので布マスクを製作中。そして綿生地を通販で買い増しています。 これまで綿布の種類なんて気にしたこともなかったのですが、いざ買おうとすると種類がいくつかある。通販では厚み、見た目、光沢感とかが全く分からないのでサ…

スマートスピーカー

スマートスピーカーのアレクサを導入してから半年たちました。わが家でスマートなのはスピーカーだけで、他の家電製品はアナログのままですから、彼女の仕事はミュージック再生と天気予報、それからタイマーとアラームだけ。きわめて限定的。残念ながら、他…

おうち時間で新海誠

雨降りで外出の用事もないのでステイホーム。アマゾンプライムで新海誠を観て過ごしました。 雲のむこう、約束の場所秒速5センチメートル 言の葉の庭 いずれも初見です。映画館で「君の名は。」を観た時に、他の作品も観ようと思いつつ機会を逃したままだっ…

映画「Back to the Future1、2、3」

金曜ロードショー「バックトゥザフューチャー」、三週連続でした。久しぶりに通して観ましたが面白かった。やっぱり名作です。ただ、放送時間の都合からか、省略がかなりありました。ダイジェスト版みたいな感じ。カットされた小ネタがいくつもあるから、久…

今週のカレー

4月の外出自粛で始めたカレールーの食べ比べも7種類目へ。 今週はハウスのバーモントカレー中辛。昭和の時代から売られているロングセラー商品です。 私、バーモントカレーを食べて育ちましたが、食べるのは30年ぶり。食べてみたら甘かった。辛さをあまり感…

宮城上空 気球

6月18日、宮城県上空に気球が浮かんでいたそうで。 高度11km、直径60m、重量3tとかいう数字が出ていました。ホンマかいな、と。 高度11kmはほぼ成層圏です。時速100kmで偏西風が吹いているのに、気球が静止できるとは到底思えない。ただ、プロペラがついてい…

古着からエコバッグ作成 

GWの手作りエコバッグの作り方を記録。忘れないうちに。 布地は古着屋さんから購入したこれ。米軍の中古ACUジャケット、良い感じに色落ちしていまして、しかも格安でした。 コットン/ナイロン=50/50の混紡でリップストップ、薄手。かさばらず耐摩耗で速乾。…

ストロング

キリンの第三のビール、近所のドラッグストアで値引きセールしていたので買ってみましたが、結構なストロング具合でした。 7%は強い。5%とは明確に違う。これは気楽に飲むものではないと思いました。気合を入れて飲まないと負けます。ストロングを名乗るお…

F1日本GP 中止

残念ながら、今年のF1日本グランプリが中止と決まりました。屋外サーキットだから三密は回避できると思ったのですが、チームスタッフだけでも千人単位で入国するわけで、入国規制が今後どうなるのか不明な状況では開催を見送るしかなかったのでしょう。来年…

マスク配布

本日、厚生労働省からのガーゼマスク2枚が届きました。4月1日に配布すると発表されてから2か月半、長いことかかりました。製造、品検、配布にかかわったすべての方の努力に敬意を表します。製造業に携わる者としては、一億枚を超えるマスクを1か月で調達して…

今週のカレー

朝から快晴、雲一つなし。気温は高いが湿度が低く風があるから過ごしやすい一日でした。鉢植えの紫陽花がもう少しで咲きそう。 今週はハウスのザ・カリー。HPによると、ハウス最高級のコクと香りが楽しめる、らしい。 ザ・カリー <中辛> | 商品カタログト…

古代への情熱 シュリーマン自伝 (シュリーマン)

トロイ遺跡を発見したシュリーマンの自伝です。 自伝と書かれていますが、一人称で書かれているのは第一章だけだったのでなんで??と思いましたが、あとがきを見ると、シュリーマンが自分で書いたのは第一章だけで、第二章以降は第三者がシュリーマン死後に…

6月4日

令和 2年度三重県吹奏楽コンクール、中部日本吹奏楽コンクール三重県大会、三重県マーチングコンテストの中止が決まったとのことです。三重県吹奏楽連盟のHPにて発表がありました。健康最優先で他に選択肢がない。残念ですが致し方ない。 公式HPのお知らせ文…

マスクVer.2

マスクVer.2です。夏を控え、肌触りの良いマスクを制作中。シャツ用の薄手生地を購入し、内側に使ってみました。前回のVer.1に比べ軽くて心地よいです。そしてミシン縫いを採用したので速い。ミシン万歳。 アイロン当てます。。。 今年の夏はマスク必須にな…

青空

5月末らしい青空が続いています。日差しは強いが湿度が低いから過ごしやすい。 昨日、東京都心の上空をブルーインパルスが飛行したそうです。新型コロナウイルス対応の医療従事者に感謝の気持ちを表すために。青空の中を白煙を曳いて飛ぶT-4ブルー、絵になり…

今週のカレー

今週はハウスのジャワカレー中辛。昔からテレビCMではおなじみのカレールーですが、食べるのはこれが初めて。 housefoods.jp 結構辛い、そしてなぜか和風だしの香りがほのかに感じられる。美味しいです、ジャワカレー。日本人の味覚に合うように綿密に計算さ…

ライブ配信

いろんな大学が前期の講義をオンライン講義でサクサクと進めているらしいです。出欠席がすぐばれるので学生は気が抜けないでしょう。 陸上自衛隊の富士総合火力演習も今年はネットでライブ配信でした。(日曜の一般公開は中止、代わりに土曜の演習をYouTube…

今週のカレー

昨日は雨ふりでしたが今日は朝から快晴、暑い一日でした。外出自粛が解除されたので公園もスーパーも人が一杯。公園前ではかき氷を売ってました。日常が戻って来た感があります。ただし、県境を超えての移動は依然として自粛中。 今週のカレーは成城石井の「…

情念論 (ルネ・デカルト)

1649年、ルネ・デカルトが死ぬ3か月前に出版された本です。 情念とは、日本語では感情というような意味合いと思います。P.60には「単純で基本的な情念は、驚き、愛、憎しみ、欲望、喜び、悲しみの六つだけであり、他のすべての情念は、これら六つの情念のい…

5月10日

2020年度の全日本吹奏楽コンクールおよび東海吹奏楽コンクールが中止と決まりました。なかなかに重い決定ですが、現状を考えると他に選択肢が無い。致し方ない。 HP情報では、三重県支部の行事については5月中に決めるそうです。3年生にとっては最後のシーズ…