Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

新潮文庫の100冊 太陽の塔

夏の文庫シーズンが到来しました。書店には新潮、角川、集英と各社の文庫が並んでおり、例年通り、森見登美彦の太陽の塔も平積みに。ぱらぱらとめくるうちに昔が懐かしくなって、購入しました。 手元にある太陽の塔はこれで3冊目、今回購入したのは令和元年6…

7月18日

京都アニメーションにて放火事件により複数の方がお亡くなりになられています。このような事故で命を落とすことになってしまわれたこと、本当に残念です。お悔やみ申し上げます。また、けがを負われた方の回復を心より祈念申し上げます。 アニメ「響け!ユー…

ルソー 「社会契約論」

ルソーの社会契約論を読みました。世界史でおなじみ、フランス革命に影響を及ぼしたという本です。 「各構成員の身体と財産を、共同の力のすべてをあげて守り保護するような、結合の一形式を見出すこと。そうしてそれによって各人が、すべての人と結びつきな…

中日新聞社説から F-35の欠陥って本当?

本日の中日新聞社説から。F-35は超音速飛行を続けるとステルス性がなくなる!と騒いでいました。が、本当に?超音速巡航が売りの機体なのに、って思って出典を読んだらどうも雰囲気が違う。社説のようなニュアンスじゃない。不思議な社説です。 (引用ここか…

吹奏楽の旅 完結編(2004)

先日、「吹奏楽の旅、淀工編 完結」を見る機会がありました。課題曲が「風の舞」でしたので2004年の放映です。当時のTV放送時の記憶が少しあります。フルートの部員が先生の印象を聞かれて、厳しい指導の時に「しばいたろかと思った・・・」とか言っているの…

カラヤン グレイテスト・ヒッツ

ホルストの木星とかパッヘルベルのカノンとかスメタナのモルダウとか有名どころをまとめて聞きたくて、Amazonで「カラヤン グレイテスト・ヒッツ」という中古CDを買いました。二枚組、超有名な曲ばかり。Disk1は華やか、Disk2は静か、と分けているのも面白い…

白子高校&川越高校ジョイントコンサート

今日は、白子高校と川越高校の吹奏楽部合同コンサートへ行ってきました。三重県の犯罪被害者支援のチャリティーです。場所は川越町のあいあいホール、席数600くらいの小規模ホールが満席となっていました。 演奏は、川越高校が7曲、白子高校が9曲、最後に合…

人生最後の5本の映画

U.S. Naval Air Forcesのツイッターから、https://mobile.twitter.com/flynavy/status/1145732832477626368 「人生の最後に5本の映画を観るとしたら」です。 Top Gun わかる、F-14トムキャット最高! Midway うーん どうかな? Flight of the Intruder 超わ…

Made in U.S.A バドワイザー

バス停に子供を迎えに行ったついでに、バス停の近くのコンビニでお酒を買うことが多々あります。(典型的なついで買いです。まんまとコンビニの術中にはまっています)PBの発泡酒のときもあればビールのときもあっていろいろですが、昨日は久しぶりにバドワ…

アイスティー(パッション)

朝一でスターバックスへ出かけ、PC仕事をしてきました。いつもはホットのカフェミストを飲みますが、今日は蒸し暑かったのでアイスティーのパッションを選んでみました。(事前の知識なし、適当。)見た目は鮮やかな赤紫でさわやかですが、味は酸味が目立ち…

響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 後編

「響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 後編」出張続きの新幹線でようやく読み終えました。これ以上は望めないというくらいのハッピーエンド、物語の終着点として最高でした。良かった。シリーズ物の小説でここまで続編が待ち遠しかったものは久しぶりです…

ながしマルシェと川越高校吹奏楽部コンサート

暑い一日でした。今日は、長島駅近くの商店駐車場で、川越高校の吹奏楽部が屋外演奏会をやっていました。ながしマルシェというイベントの招待演奏だそうです。 10:00開演で10:50まで、楽器紹介を含めて5曲くらいを演奏、人数は40名未満の小編成、ただしオ…

東京オリンピック2020 チケット抽選

5月に申し込んだ東京オリンピック2020のチケット、落選しました。周りを見ても、当選したという人は一人(野球だそうです)だけ、ほぼ全滅でした。そんなに倍率高いとは知りませんでした。あとは先着順販売らしいのですが、PCの前に待機してクリック連打する…

父の日

今日は父の日ということで、お菓子の詰め合わせをいただきました。ポテチとアルフォートとオレオなど、会社のおやつにします。 ペルシア湾でタンカーが攻撃されたとのニュースが話題をさらっています。当初は魚雷といわれ、次に砲撃を受けたという報道に変わ…

時の記念日とNHK第一

6月10日の朝7時ごろ、出勤途中の車内でNHK第一を聴いていたら「今日は時の記念日です。時にちなんだ曲をお届けします」と振ってから「恋の呪文はスキトキメキトキス」を流し始めました。耳を疑いました。昭和50年代のアニメ「さすがの猿飛」のオープニングで…

三重県立白子高校吹奏楽部 プレサマーコンサート

午後から白子高校吹奏楽部のプレサマーコンサートへ行ってきました。会場はいつもの三重県文化会館大ホール 客席は3階席まで満席。14:00開演、15分休憩をはさみ16:15終了の二部構成。 第Ⅰ部 コパカバーナ 演歌メドレー 未来に響け 2019中日吹奏楽コンクー…

サボテン

数年前から会社の机の上に観葉植物を置いて育てていました。結構長生きでしたが、ついに寿命が来たのか、先月、枯れてしまいました。次をどうしようかと思っていた矢先に、実家から株分けされたサボテンをもらいました。サボテンなら水やりしなくても良さそ…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校の一番熱い夏

響け!ユーフォニアムの3年生編の映像化が決定したそうです。今から楽しみです。 この機会にシリーズを読み返しています。 心のどこかで、彼らの失敗を願う自分がいる。ミスしろ。間違えろ。そう祈る自分自身を、心の底から軽蔑する。それでも、祈らずにはい…

CS無料放送 ミリタリーモータース

毎月初めの日曜日はCS放送が無料です。なのでディスカバリーチャンネルで10時からミリタリーモータースを観ていました。ドイツの田舎町で米軍放出品をメインに取り扱う業者のお話です。社員が5名くらいの小さな会社ですが、ストックヤードが広い。山腹に、朽…

ニコマコス倫理学(下)

快晴、風はあるものの暑い一日でした。夏がすぐそこまで来ています。今日は衣替え、古くなったシャツや靴下を廃棄してユニクロで夏用の靴下やTシャツを購入してきました。 それから、ニコマコス倫理学の下巻を読み通しました。下巻の大部分は「愛」がメイン…

成城石井 古着売り

昨日、今日とあまりにも暑いのでついにエアコンをつけました。いまからこの暑さだと8月が思いやられます。明日も暑いようなので、スーツは夏用、シャツは半袖を準備しておかないと。 昼すぎにスーパーに出かけたら、「成城石井コーナー」という陳列スペース…

メガネの度数

一昨日くらいから夏日が続いています。最高気温が30℃を越えています。まだ五月なのに。 昨晩は懇親会、四日市駅前で馬刺しを食しました。人生でも数回目の馬刺しです。結構な枚数を食べたのでおなかの調子が若干気になりましたが、一晩明けても大丈夫でした…

法事

今日は、名古屋での法事に出かけました。昨年今年と赤ちゃんが生まれ、賑やかな集まりとなりました。 この子たちは2100年には80歳です。すなわち22世紀を経験する可能性が高い。22世紀なんてSF世界のお話と思っていましたが、それを実体験する世代がすでに目…

ニコマコス倫理学(上)

暑い日が続くようになりましたが、今日は朝から曇り、風が強い日となりました。 数年前に購入して挫折したニコマコス倫理学に再トライしています。上巻を読み終えました。序盤が抽象的で難しいという印象ですが、中盤からは比較的読みやすい。 倫理的な卓越…

実測が大事

引っ越してからずっと食洗機用の粉末洗剤の減りが非常に速いのが気になっていました。洗剤のパッケージには「7か月分」とか記載されているのに、そんなに持たない。全く持たない。おかしいと思っていたのですが、昨日、試しにメジャースプーンの摺り切り一…

隼の最高速度

朝から快晴、良い天気です。 夕方、ふらりと寄った本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、零戦と一式戦(隼)の最高速度についての調査記事が載っていました。隼は零戦に最高速度で劣るというのが通説でしたが、詳細に調査したらそうではないようで。記録を取…

棚の作成  科学と仮説(ポアンカレ)

冷蔵庫の横に30cmほどの隙間がありまして、この隙間を埋めて棚を作ることになりました。昨日、設計図を書いては消して1時間悩み、ホームセンターで木材のカット方法に1時間悩み、組み立てに4時間くらいかかりました。半日がかりの仕事でした。そして、今日、…

ハン・ソロ、プーと大人になった僕、ペンギンハイウェイ

吹奏楽コンクールDVDは観終わったので、TSUTAYAでDVDを借りてきました。 ハン・ソロスターウォーズのスピンオフ、若き日のハン・ソロ描いた作品です。チューバッカとの出会い、ミレニアムファルコン号を手に入れたいきさつなどが明かされます。面白いことは…

連休終盤

長期連休も終盤に差し掛かっています。中学高校は10連休のため宿題が相当な量出ていると聞いていますし、部活の練習もあるようで、某強豪高校の吹奏楽部は10日間休みなしで練習&ミニコンサートと聞きました。また某中学校の吹奏楽部も10日間のうち半分以上…

響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章

小説「響け!ユーフォニアム 決意の最終楽章 上巻」を読み終えました。既刊同様に面白かったです。もしかしたら本当に全国大会で金賞を取るかもしれない、というエピソードがいくつも出てきます。このあたりのリアリティはさすがです。TVアニメ化&劇場版製…