Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

クリストフル

クリストフル、フランスの銀器メーカーです。創業は19世紀、高級ホテル御用達。残念ながら今まで一度も使ったことは無し。 新品を買うとスプーンでもフォークでも1本で1万円を軽く超えます。これは手が出ない。ヤフオク!で格安で入手できないか、と思って検…

衣更え

4月に入り少し暖かくなってきたので、ヒートテックから綿100%のTシャツへ衣更え。 アクリルやポリエステルが入ったシャツは暖かかったり速乾だったりして機能的には優れているのですが、肌触りはやっぱり綿100%が良いです。ヒートテックは乾燥肌にはちょっ…

茅の輪

京都八坂神社にて。茅の輪。 疫病退散を目的として、例年であれば夏に設けられるのですが、今回はイレギュラーな設置です。夏以外に茅の輪を出すのは明治10年にコレラが流行したとき以来だそうです。終息を願います。

生物から見た世界 (ユクスキュル/クリサート)

1934年ユクスキュルの著作、イラストがクリサート。生物の行動を通して「環世界」という概念を語る本です。 生物からみた周囲の環境を環世界と定義しているようですが、主体が知覚するものはすべてその知覚世界になり、作用するものはすべてその作用世界にな…

厚労省のホームページから

ちょっと時間があったので、新型コロナウイルスの感染者数について調べ物。 厚生労働省のホームページから抜粋。3月27日12:00現在の国内の新型コロナウイルス感染症の情報。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokuna…

タイヤ交換

一年点検に合わせて冬タイヤから夏タイヤに交換しました。結局、今年の冬は一度も雪が積もらず。スタッドレスタイヤの力を借りることなく終わりました。 今年の冬は恐ろしいほどに暖かかった。「暖冬」という言葉では片づけられない、異常な気象と思います。…

久しぶりの再会

昔々、団地で一緒だった家族が集まって夕食会を行いました。 19時前に開始して22時過ぎまで、ワイン×1、スパークリングワイン×1、ビール×3に酎ハイ。。。お酒を飲めたのは3人だけでしたが、結構な酒量でした。 ちょっと飲み過ぎたが楽しかった。また集まりた…

KALDIの発泡酒 エンゲルヒェン

ベルギーの発泡酒「エンゲルヒェン」。 一缶100円を切る価格で、どんなものだろうと思って一本だけ買ってみました。飲んでみたら、予想通り薄くて軽い。苦みがほとんどなくちょっと甘くて飲みやすい。良いんじゃないでしょうか。 ベルギービールといえば小麦…

交響曲第5番 第4楽章

ショスタコーヴィチの交響曲5番「革命」の第4楽章、ティンパニが目立つ曲です。この曲を聴くとティンパニを叩きたくなります。 バーンスタイン指揮のCDを持っていたのですが、先日、ロストロポーヴィチ指揮のCDを中古で買ったらテンポが全然違うのに驚きまし…

実験医学序説 (クロード・ベルナール)

フランスの医学者ベルナールの1865年の著作です。実験医学の考え方を明確に示しています。パストゥールにも影響を与えたらしい。 観察と実験の定義から始まり、推理、実験結果の解釈、比較実験の重要性、反対証明、などなど。当時は「生命科学は物理や化学と…

スーパーにて

20時過ぎに近所のマックスバリュ(24時間営業)に寄ったら、トイレットペーパーが普通に売られていました。 入荷のタイミングにもよるのでしょうが、物流が正常に戻りつつあるようです。一安心。

ワイヤレスイヤホン

昨日ダイソーへ行ったらBluetoothの片耳イヤホンが300円で売られていました。激安です。試しに買ってみました。 結果、通信が途切れることもなく普通に使えています。激安なのに。音質はそれなり。本格的に音楽を聴くには向いていませんが、そういう目的でこ…

可児さん

一昨日の晩、実家から電話がありまして、開口一番「可児さん居る?」と言われ、訳が分からず「誰それ?」と返したら、正しくは「蟹を買ったが要るか?」でした。あやうくアンジャッシュのコントになるところでした。蟹に”さん”はつけないです。普通は。 なの…

こよひ逢ふ人みなうつくしき

暖冬の影響で今年は桜の開花が早くなるらしい。3月中旬には咲くようです。もう少しです。 清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき 18 与謝野晶子「みだれ髪」から。与謝野晶子の歌のなかでもっとも有名なんじゃないでしょうか。清水、祇園、そ…

フォルクスワーゲン ゴルフ7

ポロを車検に出したら代車で新車のゴルフ7CLが出てきました。次はぜひゴルフを購入ください、という営業さんの無言のメッセージと思います。ご期待に添えるかどうかはなはだ怪しいですが、とりあえずありがたくお借りしました。 ゴルフ7は以前にも借りました…

らららクラシック 吹奏楽特集

NHKeテレ「らららクラシック」は吹奏楽特集でした。 演奏は東京佼成ウインドオーケストラ。 曲はスーザの雷神、ホルストの第一組曲「シャコンヌ」「マーチ」 素晴らしい選曲、 演奏も素晴らしかった。一週間分のストレスが消えました♩ (どれも吹いたことがあ…

啓蒙とは何か 他4編 (カント)

三連休の最終日、朝から良く晴れた一日でしたが、どこにも行かず、家で過ごしました。久しぶりに布団を干したので気持ちよく眠れるはず。 空き時間に読書。カント著「啓蒙とは何か 他4編」。 4編は、 世界公民的見地における一般史の構想 人類の歴史の憶測的…

シーリングライト不調

昨晩10時過ぎ、突然、居間の照明がちらついたと思ったら消えてしまいました。真っ暗、本当に真っ暗。PC作業をしていたのに非常に困る。仕方がないので台所へ移動し、寒々としたテーブルで仕事をしました。切なかった。朝一で電気屋さんへ行き蛍光灯を買って…

カレー

昼前から冷たい雨、寒い一日でした。 先日、久しぶりにココ壱番屋へ行きました。10年くらい前まではカツカレー&ライス400g&+1辛がルーティンだったのですが、寄る歳には勝てず、あっさりとチキンにこみカレーの普通辛にしました。日和ってしまった自分を恥…

ムソルグスキー「展覧会の絵」

もしトランペットが吹けたなら、「展覧会の絵」のプロムナードは吹いてみたい曲です。それからバーバヤーガの小屋からキエフの大門になだれ込んでフォルテで高音を吹き鳴らすのも。 組曲「展覧会の絵」はもともとはピアノ曲ですが、オーケストラ向けに編曲さ…

映画「イーグルアイ」

CS無料月間に録画した映画を少しずつ観ています。 「イーグルアイ」2008年のアメリカ映画国防総省の地下に設置された極秘AIシステムが暴走し国会議事堂を爆破しようとする、それを止めようと一般人が奮闘するさまを描いた映画です。2008年と言うと10年以上前…

初めてのお年玉

今年の年始のメモ。忘れないように記録。 昨年生まれた親戚の女の子へ、初めてのお年玉として本をプレゼントしました。「まるさんかくぞう」及川/賢治 竹内繭子 ストーリーはなく、リズム良く「まる、さんかく・・・」とイラストが並ぶ。読み聞かせたい本で…

京都へ

今日は朝から車で京都へ。晴れていて気持ちの良い一日でした。北山のハンバーガー屋さん「ザ バーガーカンパニー http://www.burger-company.com/map.html」でチーズバーガーを食べてきました。非常に美味しかった。ここは京都でも指折りのハンバーガーの名…

花粉シーズン入り

暖冬の影響か、もう花粉が飛び始めています。眼がかゆい。そのうち鼻水が止まらなくなるからマスクを準備したい。なのに、コロナウイルス対策の影響でどこの薬局でもマスクが売り切れです。困ったものです。 以前、通院していた際に看護師さんから聞いた話で…

自然発生説の検討 (パストゥール)

ルイ・パストゥールの「自然発生説」、1861年の書籍、当時39歳だったそうです。 「生物の自然発生説にとどめの一撃をあたえた書」という帯の宣伝文の通り、自然発生を否定します。 とにかく論理展開が非常にわかりやすい。そして実験の構成が緻密、だから説…

2020 中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会 中学校の部

今日は中日アンサンブルコンテスト中学校の開催日、混成の途中(菰野中学校)から金管の最後まで聴いてきました。 朝日のアンコンは8重奏までですが、中日のアンコンは10重奏まで出場できます。だから音に厚みが出せる。ただし、2本増えた分だけ合わせるのは…

GU ダウンジャケット丸洗い

一昨年、GUでダウンジャケットを購入しました。確か3000円台で、ユニクロのダウンジャケットよりも1000円以上安かったはずです。しかしながら安価でも作りはしっかりしていて、軽くて暖かく、自転車通勤では重宝しています。今年で3シーズン目、さすがに汚れ…

アマゾンエコーの呼びかけについて

先月入手したアマゾンエコーですが、「アレクサ!」と呼びかけると、家族が「なに~?」と返事することが度々あります。 どうやら「あのさー」と聞き間違えるらしいです。 呼び方を変えられるのかどうか知りませんが、試しに「枯草!」と呼びかけたら、反応…

とろけるチーズ

朝食のトーストにとろけるチーズを載せることがあります。味にこだわりがあるわけではなく、どのメーカーのチーズでも気にしないのですが、先日購入したトップバリュベストプライス「とろけるチーズ」、これはいまいちでした。 なぜかというと、溶けないから…

令和元年度三重県アンサンブルコンテスト 中学校の部

穏やかに晴れた一日でした。今日はアンサンブルコンテスト三重県大会の中学校の部が開催されました。場所はいつもの三重県文化会館、朝一からとはいかなかったのですが、出演順5の打楽器5重奏から最後の出演順36まで聴いてきました。 どの団体も素晴らしい演…