Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマのボタン

今日気づいたのですが、手持ちの夏と冬のパジャマ二種、購入時期も店も全く別なのですが、ボタンが同一でした。半透明白色でつるんとした表面で25mmくらいの大きさ。もしかしたら、「パジャマ用」というボタンが売られているのかもしれません。 ボタンが尖っ…

キヤノネット28

9月にネットで入手したカメラ、キヤノンのキヤノネット28。1970年代半ばのカメラです。 クラシカルな雰囲気が良い。 一眼レフは重くてシャッター音が響くし、気軽に撮影できないのがいまいちと思ってネットを探していたら、良さそうなのが出品されていまし…

昨晩から急に寒くなって、今日は冬の寒さとなりました。 今年はこれまで暖かかったのですが、もうそろそろ本格的に寒くなりそうです。石油ファンヒーターの出番です。しかしながら、今年は灯油の値段が高く、気軽にストーブを使うのははばかられそう。灯油だ…

1/32アリイ MAZDA RX-7 パトカー

パトカー第三弾はMazdaのRX-7(神奈川県警)、これも塗装を変えるつもりで買いました。 相変わらずのシンプルなパーツ構成です。そしてタイヤが細いのも相変わらず。タイヤを見直すだけでかなり印象が良くなるのですが、、、ただ、前回のスカイラインはパト…

紙風船

姪のお土産、前回はたべっこ動物にしましたが、毎回お菓子も良くないと思い、今回は赤白緑黄の昔ながらの紙風船にしました。 この紙風船、昔は駄菓子屋で売っていました。最近は駄菓子屋が無くなってどこで売っているのかとと思っていましたが、何のことはな…

リンゴとミカン

先週のリンゴ狩りで持ち帰ったリンゴ、冷蔵庫に入れるスペースもなく、消費のため一日一個ペースで食べています。リンゴ以外にミカンも一袋あって、こちらも食べる必要がある。そうそう果物ばかり食べられるわけもなく、リンゴとミカンを1個ずつ食べたらも…

カフェ 鐵屋

先日、休暇を取って岐阜のコストコへ行ってきました。お昼ご飯はコストコのホットドッグにしようとしましたが、売り場が長蛇の列だったので諦めて、桑名のカフェ「鐵屋」に寄り道してきました。 鐵屋+Cafe/KUROGANEYA - KUROGANEYA+CAFE2020 外観はちょっと…

リンゴ狩り2021

例年通り、今年もリンゴを狩りに長野県へ行ってきました。 8時過ぎに出発して現地着は10時過ぎ、今年はリンゴの木2本分を狩ってきました。段ボール箱に3つ分。 毎年同じリンゴ農家に出かけていますが、今シーズンが終わったら木の植え替えをするとのことで、…

実験室でプラモデル

10月の中日新聞に中部大学の澤本光男教授が載っていました。残念ながら今年のノーベル化学賞は受賞できなかったのですが、いつか受賞されるんじゃないかと思っています。 それはさておき、写真の背景の本棚に模型のF-14戦闘機が飾ってあったので、何ゆえ?…

白いデカールの作り方

家庭にPCとプリンターが普及して早20年、世の中は大変便利になりました。一昔前は、プラモデルのデカールは出来合いを買うしかなかったのですが、今ではデカールシートが売られており、PCで自由にデザインしてプリンターでオリジナルデカールを作成すること…