Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC

3/22、ワールドベースボールクラシック第6回大会決勝戦がマイアミで開催され、日本がアメリカに勝って優勝しました。 平日午前の中継だったのでリアルタイムでは観れませんでしたが、夜の再放送を見ると漫画のような劇的な展開でした。野球試合を地上波の夜…

タミヤ 1/700 初雪

タミヤ 1/700 日本海軍駆逐艦「初雪」です。古いプラモデルで1970年代から売られているのですがピタッと合います。さすがのタミヤクオリティ。艦橋や無線室がただの箱でのっぺりとしているので扉や窓を取り付けたらさらに良くなるかもしれません。 定価は120…

神戸大阪旅行

有給休暇を取って3連休を作り、神戸大阪へ旅行に行きました。 3月19日は姫路城へ。昼は姫路駅前の”姫路タンメン”、神戸へ移動して夕食は神戸の”トラットリア サッサ”でイタリアン。劇的に美味しいイタリアンでした。4人で1万円を切るくらいでお安かった。ワ…

コーヒーが冷めないうちに

2018年公開の映画、原作は本屋大賞受賞作。 舞台はとある喫茶店。特定の席でコーヒーを淹れるとタイムトラベルができる。ただし、コーヒーが冷めるまでに飲み終えてもとの世界に戻らないといけない。過去に戻ってもすでに起きたことは変えられないが、どうし…

そしてバトンは渡された

「そしてバトンは渡された」(瀬尾まいこ) 映画の原作小説です。本屋大賞受賞作。小説ではここがちょっといまいち、、、というところに映画では手を加えていました。結果、別物のような映画に仕上がっています。さすがです。

車検

先日、11年目の車検を終えました。特に異常はなくて12年目を迎えます。次の車検を通すつもりは(今のところは)なく、車探しを始める予定。最近は新車の納期が延びているらしいので、来年の今頃にはめどをつけておきたいところ。 次に車を買って10年乗ったら…

ファイとパイ

図面に書かれている「⌀」、ファイと読みます。直径のことです。⌀10なら直径10mmのことです。(場合によっては10cmかも。) ただ、直径のことをパイと呼ぶ人が多い。特に年配の方で。恐らく、円周率「π パイ」と混同していると思われます。あとファイが発音し…

炒飯の素

今日のお昼は自炊、ご飯が余っていたので炒飯と味噌汁にしました。 役に立つのが炒飯の素、自炊の強い味方です。昔は永谷園やトップバリュの炒飯の素を買っていましたが、最近はまっているのはハウス食品の「炒飯の素」です。安くてシンプルで飽きない味です…

そして、バトンは渡された

2021年公開の映画です。複雑な経緯の家庭で育ち、父親が3人、母親が2人いる少女が結婚するまでを描いた作品。実の母とは死別し、高校卒業時点では継母は不在で三人目の父親と二人暮らし中。 映画の作り方が巧くて、わからないように時系列や時々入れ替えてあ…