Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫子

古代中国の兵法の書です。非常に短くてすぐに読めますが内容が深い。戦争だけではなくいろいろなことにあてはめられる。孫子をベースにしたビジネス書が何冊も出ていますが、それも納得です。また、世の中のおっさん達が孫子を語りたくなるのもわかる気がし…

東急ハンズ 名古屋アネックス店

東急ハンズ名古屋アネックス店が閉店するそうです。ビルの老朽化のためらしい。 今でこそ名古屋駅タカシマヤにも東急ハンズが入っていますが、90年代半ばでは栄のアネックスビルが名古屋唯一の東急ハンズでした。高校時代に友達に場所を教えてもらってからは…

在宅飲み会

9月末というのに朝から暑い一日でした。 緊急事態宣言下で県外への移動を自粛しており、シルバーウイークですが在宅確定です。午前中は近所のスタバとリサイクルショップへ、午後は成城石井へ。お酒コーナーが結構充実しているのでしばし物色し、海外ビール…

椿大神社

昨日に続き、今日もお茶巡り。今日は鈴鹿の椿大神社の茶室「鈴松庵」でお抹茶をいただきました。 茶室は緑あふれる境内の奥に建っていて、静かで落ち着く雰囲気。ツバキが随所に植えられていて、冬は花が楽しめそう。モミジも植えられているから、春夏秋冬、…

抹茶ラテ

台風が通り過ぎて快晴となり、午後一で鈴鹿までドライブし、抹茶ラテを飲んできました。茶畑の真ん中、製茶工場の一角、テイクアウトだけ。甘さ控えめでなかなかの美味しさでした。 ISE MATCHA CAFE(伊勢抹茶カフェ) | 伊勢抹茶株式会社 鈴鹿ICのすぐ近く。

炊飯器

台風14号が日本を横断中、早朝、風の音がうるさくて寝不足です。夕方には晴れて蒸し暑くなりました。まだ半袖で過ごせそう。 先週購入した炊飯器は、Wifi未接続のままで1週間経ちました。IoT技術が売りで、味は二の次だろうと思っていましたが美味しい。冷凍…

炊飯器購入

炊飯器の劣化が激しく、炊飯中にいきなり蓋が開くとかコーティングがはげるとか保温中に風味が落ちるとかいろいろと問題山積みな感じになってきたので買い換えることとしました。これまでは日立でしたが今日はパナソニックを購入しました。46,000円でお釣り…

映画「ディープインパクト」

1998年のアメリカ映画です。巨大な彗星が地球に衝突することがわかったので、核爆弾で爆破することにした。アメリカとロシアが共同で宇宙船を作って出撃し、色々あったが最終的に地球は助かった。全般にいかにも90年代のアメリカ映画って感じでした。 マイケ…

セブンイレブンワイン 「ソアーヴェ ポッジオ・アル・ザーレ」

我が家のビール在庫が無くなり、カルディにベルギーのエンゲルヒェンを買いに行ったら売り切れでした。残念です。 代わりに、美味しいと評判のセブンイレブンワインを買ってみました。イタリアの「ソアーヴェ ポッジオ・アル・ザーレ DOC」、500mLで700円を…

1/32 アリイ スカイライン R33 GTR パトカー

スカイラインGTR(R33)パトカー仕様、完成しました。 アリイの1/32シリーズは800円くらいで購入でき、パーツが少なくてすぐに組み立てられます。小さめで置き場所に困らないのも良いです。もう一つ二つ作ってみたいところです。 フロントバンパーの四角い開…