Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小中高ジョイントコンサート

先日、地区の小学校、中学校、高校の吹奏楽部が集まって、ジョイントコンサートが開催されました。上の子が参加しているので、行ってきました。 高校吹奏楽部はシンフォニアノビリッシマを演奏していました。この曲は、自分が高校の時に、定期演奏会で演奏し…

 サントラ&エンディング曲CD   (響けユーフォニアム)

明日は台風が接近する可能性があり、パンやら牛乳やらを買い出しに行ってきました。台風で家にこもりきりになりそうなので、ついでにレンタルDVD屋さんへ寄って、「君の名は」を借りてきました。これは、7月にBDを買おうと思っていたのですが、財布に余…

職人技

今日の朝刊で興味深い記事がありました。 「職人技 火花の色で出荷検査」といった内容です。 大手鋼材メーカーが、出荷の最終検査において、削って火花を飛ばし、目視で観察し、異材でないことを確認すると。火花の長さや色、先端の特徴で見分けると。 食品…

劇場版 響け!ユーフォニアム もう一度

劇場版 響け!ユーフォニアム、本日で3回目です。 どうしてもユーフォのソロが聴きたくて、もう一回、台風21号来襲直前の雨の中、名古屋まで行ってきました。ミットランドシネマのシアター14、お客さんの入りは1/3くらいでした。公開4週目の映画で台風接近…

出張のお土産など

名古屋駅前のミットランドスクエアに、ピエールマルコリーニがお店を出しています。 誕生祝いとして、秋限定のマロンチョコケーキを買ってきました。1,800円なり。かわいらしいサイズなのにお値段が張るのはさすがピエールさんです。生クリーム入りのケーキ…

F1日本GP 備忘録

来年のため、忘れないようにまとめておきます。 決勝当日:いつもの民間駐車場へ。2,000円。 服装:快晴。暑い。26℃越え。半そでシャツでは暑くて痛い。薄手の長袖ジャケットを持っていけばよかった。黒のウインドブレーカーを持って行ったが暑すぎて着な…

劇場版 響け!ユーフォニアム 再び

朝から雨が降り、洗濯ものも乾きにくく気が滅入る一日でした。こんな日は映画でも、ということで、再度、響け!ユーフォニアム劇場版を観に行ってきました。名古屋のミットランドシネマまで。 来場者特典の週替わりコースターがもらえるかな、と思って行った…

ポロGTI試乗

ポロのタイヤがだいぶすり減ってきたため、ディーラーへ交換に行ってきました。これまではダンロップのSP01というスポーツ系のタイヤでしたが、今度はM社のエコタイヤにしました。価格は7万円を超えるぐらいでM社の中でも一番安い銘柄です。よってへたるのが…

朝一でスターバックス

今日は休日でしたが、外で仕事をしようと思い立ち、朝9時から近所のスターバックスへ行って来ました。看板をみると、アーモンドミルク&グラノラフラペチーノなるものが新作とのこと、フラペチーノなんていつもは絶対頼まんのですが(高いので)、F1明けで…

F1日本GP(in 鈴鹿サーキット)決勝

良く晴れて暑くなった今日、F1日本GP決勝を見に行ってきました。 日本GPin鈴鹿には、2005年から毎年行っています。2009年以降はずっと1コーナーのA2席で観戦していましたが、A2席が今年はなくなってしまい、代わりにシケインのQ2席で観戦しました。初めてのQ…

中日吹奏楽コンクール本大会 in 浜松 

中日吹奏楽コンクール本大会が浜松市のアクトシティ浜松で開催されました。車で2時間とちょっと、片道150km、(F1日本GP予選に後ろ髪を引かれながら)聴きに行って参りました。 アクトシティ浜松は、音が良く響くホールでした。音が良く残る。ヤマハ楽器の地…

劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ

今日は10月1日、映画がお安く観れる日でした。特に仕事もなかったので、名古屋駅前のミットランドシネマで映画を見てきました。「劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ」です。これは高校吹奏楽部を描いたアニメでして、ぜひ、劇場の音響で聴いてみ…