Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-01-01から1年間の記事一覧

休暇4日目

年賀状の第二弾を郵便局へ出したあとで、数日前に録画した「美女と野獣」を見ました。ガストン、あかんでしょ。ベルはガストンと結婚してたら苦労していたと思います。あれだけ言い寄られても拒否ったのは人を見る目があったということでしょう。 それから、…

休暇3日目

午後から帰省し、食品などをいただいてきました。ついでにお年玉も。 ジャージの洗い替えを買いたくてスポーツショップに寄りましたが、いまいち予算が合わず、購入は見送りました。初売りで安くなるとよいのですが。

休暇2日目

朝から雪がぱらつく一日でした。レコーダーを買い換えたらBS/CSが2週間観れることになり、つまりこの休みは衛星放送が見放題、今日は6時から「君の名は。」を観ていました。何度見ても、ラストで感動します。DVDを買おうか迷い中。 先日から、韓国海軍の駆逐…

休暇初日

灯油を買って帰ってきたら、蓋のすき間からにじみ漏れを発見、10年近く使っているのでパッキンが傷んでいる様子。仕方がないので、今日(休暇の初日)、ホームセンターで灯油缶を購入してきました。20L仕様で太角型、転倒しにくい形状なのがGood。ついでに…

二日酔い

京都に一泊してバスで帰ってきました。朝一は快調だったのだけど、バスに酔ってしまい散々。二日酔い状態。帰宅して、午後ずっと寝ていました。

大学 OB会

大学の部活のOB会に出席、10人が集まりました。場所は京都駅前の和食、20年ぶりの再会の人がほとんどで、楽しい会となりました。

愛知県 旭丘高校吹奏楽部クリスマスコンサート

ご縁があって、旭丘高校吹奏楽部のクリスマスコンサートへ行ってきました。 会場はウィルあいち、13時開演で15時過ぎまで10曲程度で、+OBバンドの4曲を楽しめました。700人収容のホールで入場は百数十人くらいか。決して多くはないけれど強豪校ではないこ…

車検前点検

7年目の車検を控え、点検に行ってきました。ついでに冬タイヤへ交換、従来は2000円くらいで交換できたのですが、値上がりして4000円ちょっとでした。これだとガソリンスタンドで替えたほうが安いです。。。車検前点検の間に、新型フォレスターに試乗させても…

映画 攻殻機動隊

アマゾンプライムで見ています。アニメ版から名場面を引っ張ってきて一つの映画を作った感じで、結構面白い。実写のようなCGも良い。 今日も試作で、明日からは別の試作が3日間、これが終われば年を越せます。もうひと踏ん張り。

試作

試作のためエネルギー不足。そんな時に一本飲みたく、チオビタなどなど買ってきて、官能検査を開始する。一番おいしいのはどれか? ・チオビタ・ビタバイトVG3000 カロリーゼロ・ビタラガアルファ1500・トップバリュ3000・トップバリュ3000糖類ゼロ上から2…

スターバックス

午前中、家を空けるためにスタバへ行きました。PC仕事をしようかと思ったのですが、近所のスターバックスが、12月頭から勉強仕事はご遠慮くださいとなっておりまして、仕事できず、本を読んで時間をつぶしていました。午後は、急遽帰省して赤ちゃんを見てき…

シン・ゴジラ

アマゾンプライムでシン・ゴジラを観ました。ゴジラシリーズの一作と思い、これまで特に観ようとも思わなかったのですが、観てみたら、怪獣映画ではなくて自然災害をテーマにした映画、東北大震災を暗喩した映画でした。もっと早く見るべきでした。それにし…

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

表題は、「20万部突破」と帯が付いた科学本です。半年くらい前に売りだされた本で、昨日読んでみました。が、いまいちな内容でした。前半は東大合格を想定したロボット開発の話をメインにAIの話、後半は中高生の学力診断テストの話でした。AIの技術論は非常…

古着のリーバイス

近所の2ndストリートが衣料品20%引きセールをやっており、シャツやらセーターやら買いこんできました。そして、リーバイス502も。(セーター:ナノユニバース ネイビーアルパカ混500円、Ikka グレーアクリル混 900円)本当は511が欲しかったのですが、古…

誕生月

誕生月なので、お祝いとして夕食をベビーフェイスプラネットで摂ることとなりました。パスタ&ピザ&オムライス&サラダで4人おなか一杯。17時半に店に入り、出てきたのが18時15分ごろ、お店にとっては上客だったと思います。その後、電気ヒーターをチラ見し…

リンゴ狩り

長野県までリンゴ狩りに行ってきました。今年は3人だけ。それでも慣れているので15分ほどで一本を狩り終え、ヒットアンドアウエイで撤退、ラーメンを食べて帰ってきました。中央道が工事で激込みだったのが想定外でしたが。 お土産は、信玄餅とキットカット…

デイパック修理 過去の吹奏楽コンクールCD

数年前にノースフェイスのデイパックを購入し、日々使っています。先日、ウエストベルトのバックルが折れてしまい、接着剤では付かず、不自由な状態が続いていました。買い替えるのはもったいないので、試しに近所の手芸屋さんでバックルを購入し、付け替え…

リコール代車 フォレスター

パーキングブレーキのリコールがかかり、その修理に行ってきました。代車がフォレスター、登録1年目のモデル。代車はいつも軽だったので、今回は予想外、嬉しい。(モデルチェンジ前のタイプだったのは若干残念)2LのNAエンジンで1.5tの車重だから動きは鈍…

シャツ売り

以前に買ったトミーヒルフィガーの長袖シャツが若干小さくて悩んでいましたが、結局、売ることにしました。サイズ合わないのを持ち続けても仕方がない。思いのほか高値で売れたので良しとします。スーパーによって食パン2斤を購入して帰宅。あとは何もせず。…

映画&CD 2

今日も一日自宅待機、アマゾンプライムのお世話になりっぱなしです。 「ミッションインポッシブルローグネイション」トムクルーズ主演。これは面白かった。トムクルーズはカッコいいし。時間つぶしには最適。「ホワイトハウスダウン」ツッコミどころがちらほ…

うつべ地区文化祭

今日は地区文化祭、昼一から吹奏楽部のコンサートでした。開場40分前に到着したら、すでに50人ほどの待機の列ができていまして、毎年のことながら人気のほどがうかがえました。 2,3年生がメインのステージで、ポップス、演歌、アニメソング、唱歌と、短い曲…

セーターなど

冬を前に、ユニクロでセーターを買いました。作業服の下に着ても着ぶくれないように薄めのメリノウールにしたのですが、ちょっと薄すぎたかも。真冬向けにラムかカシミヤのを買いなおすことになりそう。 あとは中古iPhone設定を行い、AndroidからSIMカードを…

自宅待機

今日の日中は、みんなが模試だったり部活だったり仕事だったり、出払っているので自宅待機。 時間があったので響け!ユーフォニアム2を見返したら、全国大会(inセンチュリーホール)のシーンで「パーカスの順路違うから気を付けてね」とセリフが入ってまし…

映画&CD

アマゾンプライムのおかげで映画が見放題、ありがたいです。見たい時に見たいものを観る、というのはストレスが無くて良い。 最近見たのは、「マスターアンドコマンダー」:19世紀初頭のイギリス海軍フリゲート艦を舞台にした映画。ラッセル・クロウが艦長役…

今日は雲一つない快晴、朝一から町内の除草作業を行いました。昼前にかけてPC仕事、ラフマニノフのピアノ協奏曲を聞きながら。午後は洗車、そのあとで無印良品ヘ買出しに。大して何もしていない一日が終わりました。

古着

先日、古着屋でトミーヒルフィガーのSサイズ長袖シャツを購入し、洗濯日干しを経て着用したのですが、サイズが微妙に小さく、悩み中。袖丈が2cmほど短い。本当に微妙に小さい。トミーさんのシャツは、XSでも大きいのがあれば、Sでも小さいのがあったりと、…

金管5重奏アンサンブル

地区の文化祭関連行事ということで、中学校の体育館に金管五重奏(ブラスアンサンブルNAGOYA)を招いてアンサンブルコンサートが開催されました。Tp×2、Hr、Tb、Tubaの5本、2~3分にアレンジした曲を次々と演奏していく形式で、一時間とちょっと楽しませてい…

車の点検

今日は、ポロの6か月点検に行ってきました。営業さんから新型ポロの提案を受けましたが、まだまだ今のポロで走れますので、丁重にお断りしました。そもそも嫁さんの車なので本人がいないと何とも言えないし。奥様は何か乗りたい車があるのですか?と聞かれた…

F1日本GP2018 覚書

来年のために、覚書。 ・駐車場はいつもの民間。道の西側。二日分を一括払い。土曜の朝7時40分ごろに到着したら、先客は1台だけ。価格は、土曜の朝は3000円だったけど、10時過ぎに物を置きに駐車場へ戻ったら2000円に値下がりしていた。ということで、二日分…

F1日本GP 決勝

昨日の荒れ模様の天気は一転し、良く晴れた一日となりました。レーススタート前の気温が29℃とのアナウンスあり、真夏のような日差し。昨日中古で購入した長袖フェラーリシャツが日焼け防止に役立ちました。 鈴鹿の日本GPは第30回目ということで、お昼に過去…