Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

休暇2日目

朝から雪がぱらつく一日でした。
レコーダーを買い換えたらBS/CSが2週間観れることになり、つまりこの休みは衛星放送が見放題、今日は6時から「君の名は。」を観ていました。何度見ても、ラストで感動します。DVDを買おうか迷い中。

先日から、韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したというニュースが出ています。単純に駆逐艦の指揮官の悪戯(ちょっと冷やかしてやれって感じの)だと思いますが、韓国海軍司令部にしてみたら「厄介なことをしてくれた」って感じでしょう。さすがに公には認められないでしょうし。韓国海軍にもROEはあるはずで、それに反した行動をとったことを認めると、自軍の規律がまるでなっていないことを晒すことになるから。公には否定を続けて風化を待ち、駆逐艦長はこっそり解任するという流れだと思います。
しかし、クリミア半島付近のロシア哨戒機相手に同じことをしたら、即座に対艦ミサイルを撃ち込まれるはず。駆逐艦長の考えが甘い、甘すぎます。