Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ7

ポロを車検に出したら代車で新車のゴルフ7CLが出てきました。次はぜひゴルフを購入ください、という営業さんの無言のメッセージと思います。ご期待に添えるかどうかはなはだ怪しいですが、とりあえずありがたくお借りしました。 ゴルフ7は以前にも借りました…

らららクラシック 吹奏楽特集

NHKeテレ「らららクラシック」は吹奏楽特集でした。 演奏は東京佼成ウインドオーケストラ。 曲はスーザの雷神、ホルストの第一組曲「シャコンヌ」「マーチ」 素晴らしい選曲、 演奏も素晴らしかった。一週間分のストレスが消えました♩ (どれも吹いたことがあ…

啓蒙とは何か 他4編 (カント)

三連休の最終日、朝から良く晴れた一日でしたが、どこにも行かず、家で過ごしました。久しぶりに布団を干したので気持ちよく眠れるはず。 空き時間に読書。カント著「啓蒙とは何か 他4編」。 4編は、 世界公民的見地における一般史の構想 人類の歴史の憶測的…

シーリングライト不調

昨晩10時過ぎ、突然、居間の照明がちらついたと思ったら消えてしまいました。真っ暗、本当に真っ暗。PC作業をしていたのに非常に困る。仕方がないので台所へ移動し、寒々としたテーブルで仕事をしました。切なかった。朝一で電気屋さんへ行き蛍光灯を買って…

カレー

昼前から冷たい雨、寒い一日でした。 先日、久しぶりにココ壱番屋へ行きました。10年くらい前まではカツカレー&ライス400g&+1辛がルーティンだったのですが、寄る歳には勝てず、あっさりとチキンにこみカレーの普通辛にしました。日和ってしまった自分を恥…

ムソルグスキー「展覧会の絵」

もしトランペットが吹けたなら、「展覧会の絵」のプロムナードは吹いてみたい曲です。それからバーバヤーガの小屋からキエフの大門になだれ込んでフォルテで高音を吹き鳴らすのも。 組曲「展覧会の絵」はもともとはピアノ曲ですが、オーケストラ向けに編曲さ…

映画「イーグルアイ」とアメリカ国歌

CS無料月間に録画した映画を少しずつ観ています。 「イーグルアイ」2008年のアメリカ映画。国防総省の地下に設置された極秘AIシステムが暴走し国会議事堂を爆破しようとする、それを止めようと民間人が奮闘する様子を描いた映画です。2008年と言うと10年以上…

初めてのお年玉

今年の年始のメモ。忘れないように記録。 昨年生まれた親戚の女の子へ、初めてのお年玉として本をプレゼントしました。「まるさんかくぞう」及川/賢治 竹内繭子 ストーリーはなく、リズム良く「まる、さんかく・・・」とイラストが並ぶ。読み聞かせたい本で…

京都へ

今日は朝から車で京都へ。晴れていて気持ちの良い一日でした。北山のハンバーガー屋さん「ザ バーガーカンパニー http://www.burger-company.com/map.html」でチーズバーガーを食べてきました。非常に美味しかった。ここは京都でも指折りのハンバーガーの名…

花粉シーズン入り

暖冬の影響か、もう花粉が飛び始めています。眼がかゆい。そのうち鼻水が止まらなくなるからマスクを準備したい。なのに、コロナウイルス対策の影響でどこの薬局でもマスクが売り切れです。困ったものです。 以前、通院していた際に看護師さんから聞いた話で…

自然発生説の検討 (パストゥール)

ルイ・パストゥールの「自然発生説」、1861年の書籍、当時39歳だったそうです。 「生物の自然発生説にとどめの一撃をあたえた書」という帯の宣伝文の通り、自然発生を否定します。 とにかく論理展開が非常にわかりやすい。そして実験の構成が緻密、だから説…

2020 中部日本個人・重奏コンテスト三重県大会 中学校の部

今日は中日アンサンブルコンテスト中学校の開催日、混成の途中(菰野中学校)から金管の最後まで聴いてきました。 朝日のアンコンは8重奏までですが、中日のアンコンは10重奏まで出場できます。だから音に厚みが出せる。ただし、2本増えた分だけ合わせるのは…

GU ダウンジャケット丸洗い

一昨年、GUでダウンジャケットを購入しました。確か3000円台で、ユニクロのダウンジャケットよりも1000円以上安かったはずです。しかしながら安価でも作りはしっかりしていて、軽くて暖かく、自転車通勤では重宝しています。今年で3シーズン目、さすがに汚れ…