Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

カレー

昼前から冷たい雨、寒い一日でした。

先日、久しぶりにココ壱番屋へ行きました。
10年くらい前まではカツカレー&ライス400g&+1辛がルーティンだったのですが、寄る歳には勝てず、あっさりとチキンにこみカレーの普通辛にしました。日和ってしまった自分を恥じます。
そういえば、うどん屋でもカツ丼ではなく親子丼を頼むようになってしまっています。どうも最近自分が軟弱過ぎるような気がしています。ダメです。

カレーの味は昔のままで変わっていないのですが、今回、メニューを開いたらスープカレーなんていうおシャレなメニューが載っていました。ココイチはずっと変わらないと思っていましたが、少しずつ変わっているようです。

 


カレーといえばキャンプですが、昔々、キャンプの夕食でカレーを作るとき、ガスコンロではなくて薪の火で調理せねばならないときは、ジャガイモも人参も可能な限り薄く切るようにしていました。
とにかく時短したかったので、火が通る時間をMin.にすべく薄く切った次第。家庭で作るイメージでごろっと大きめに切ると中まで火を通すのに時間がかかるから。
そもそもカレーは洗い物が面倒だから、あまり作らなかったかも。キャンプの夕食は豚汁がベストと思っています。夏でも冬でも美味しいし、時短できるし、鍋に焦げ付かなくて後片付けも楽だし♪

 

 

ということで、今日の夕食は(自家製の)カレー。トマト入り。
ウインナーを茹でてトッピングしようと思っていましたが、あっさりと忘れていました。明日は入れる。