Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

京都へ

今日は朝から車で京都へ。晴れていて気持ちの良い一日でした。
北山のハンバーガー屋さん「ザ バーガーカンパニー http://www.burger-company.com/map.html」でチーズバーガーを食べてきました。非常に美味しかった。
ここは京都でも指折りのハンバーガーの名店と聞いています。また食べに行きたい。
そういえば、北山駅前のマクドナルドはいつの間にかなくなっていましたが、進々堂は健在でした。京都は美味しいパン屋さんが多く羨ましい。

 

 

行きの新名神鈴鹿トンネル付近、9:30頃に陸上自衛隊の車列を追い越しました。軽装甲機動車×2とトラックを含む8台くらい、所属名称は「44普-3」で、馴染みが無くどこの部隊?と思ったのですが、あとで検索したら第44普通科連隊(第6師団)は福島の部隊でした。
何ゆえ福島の部隊が新名神を西へ移動?と思って調べたら、第6師団は転地演習中で第44普通科連隊を西部方面管区へ移動させているようです。→https://www.mod.go.jp/gsdf/news/press/2020/pdf/20200207.pdf

西部方面管区って、九州&沖縄です。。。
福島から九州まで軽装甲機動車で移動、、、1,500kmくらいあるんじゃないでしょうか。腰が痛くなりそう。気が遠くなりますが、有事の際には車両で移動する可能性があるから訓練しておかないと、っていうことでしょう。
たぶんフェリーや航空機も使っているはずで、車両移動はたまたま第3中隊が当たったのでしょうか。お疲れ様です。
朝9時半に鈴鹿トンネルということは、昨日の朝一で福島を出発し、愛知で一泊して移動2日目?あるいは昨日の夜に出発して徹夜で走行中なのか。きつそう。