Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチの巣除去

20時過ぎに帰宅して早々、「前の歩道の植え込みにハチが巣を作っているようだ」とのことでして、ひょいとのぞいたら、直径15cmくらいのアシナガバチの巣ができていました。そして巣にしがみつくようにハチが20匹程度。夜なのに巣穴に入らない?、暑い…

H30年度吹奏楽コンクール 中学A編成 東海大会

うちのJCが東海大会大編成に出場するため、今日は名古屋国際会議場センチュリーホールへ行ってきました。ここは全国大会の会場でもあります。東海大会の会場は各県持ち回り、今年は愛知県で、ラッキーなことに会場がセンチュリーホールだったのです。 センチ…

ベルト

昨日購入した仏軍ベルト(デッドストック)を水洗いし、いざ使おうとしたら、ハーフパンツのベルトループに通らない?!。正確には、ぎりぎりの幅で、末端の二重通しができない。なんでしょ。仏軍どうしなのでOKと思ったのが甘かった。このベルトの使い道を…

京都へ

台風の影響か、朝晩が涼しくなっており、夜はクーラー無しでも寝れます。 今日は、わが家のJKに付き合って京都を訪問。JKは大学へ、私は上賀茂神社と吉田神社を巡り、最後に三条をふらふらと散歩。快晴ですが、最高気温は30℃くらい、先週までの35℃越えではな…

映画「チャッピー」

暑い日が続いています。遊びに出かける気にもならず、DVDをレンタルして観ています。 映画「チャッピー」は2015年公開で、2016年の南アフリカを舞台として、ロボットが知能を有する過程を描いた映画です。ロボットの外見が映画「エリジウム」の戦闘ロボット…

高校野球 白山高校の応援団

11日は三重県の白山高校が愛知の愛工大名電高校と甲子園で対戦しました。全く無名の県立高校が甲子園への出場を決めたのはドラマのようでしたが、昨日のニュース番組の特集を観ると、ブラスバンドもドラマみたいに凄いことになってました。 同校の吹奏楽部は…

スニーカーなど購入

週末2日間は、たいてい、ジョギングに出ています。6年前(2012年8月)に購入したナイキのルナグライド3がぼろぼろになってきたので買い替えることにしました。近所のスポーツ用品店で店員さんに聞くと、最近出来が良いのはニューバランス(NB)とのことなの…

H30年度三重県吹奏楽コンクール 高校A編成

今日は、三重県吹奏楽コンクール高校A編成の部が開催されました。わが家のJKは出場しないのですが、打楽器の運搬の出役のため朝8時に三重文へ集合とのことで、車で送ってきました。ついでに演奏を聴こうということで、JK以外の家族でコメダで2時間つぶし、三…

手縫いのバッグ

中学校の部活では、スタンドを入れるために手作りの布製バッグを使っていますが、10年以上使っているようで、破れてどうにもならなくなってきたのでお盆休みの機会に自作することとなりました。おねいさんの時代と合わせると6年間、感謝をこめて手作りします…

古着の半パン

半パンの予備が無いのて購入しようと思いまして、通販で仏軍のF1ハーフパンツ(中古)を1000円で購入しました。(仏軍や英軍、独軍のウエアは米軍品よりも細身で日本人に合うように思っています。)購入品は 1980年ごろの製品で、ほどよくくたくたになってい…

H30年度三重県吹奏楽コンクール 中学校A編成の部

今日は、三重県中学校吹奏楽コンクール大編成の部でした。午前の終わりから聞きに行ってきました。中学大編成の出場は13校とほぼ例年並み、但し、50名をステージに載せた学校は非常に少なく、観る限りでは、内部中と南中だけでした。かつて強豪として知…

アメリカン・スナイパー

猛暑酷暑と騒がれている日々です。名古屋では最高気温が40℃を超えました。もはや大雨や大雪同様に高気温という災害と思います。朝10時ごろにジョギングに行ってきましたが、あまりに暑くてへばりそうでした。 先週に引き続き、TSUTAYAでDVDを借りてきました…