Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインの懇親会

オンラインでの懇親会をやるという話が来ています。 (゜-゜) (゜-゜) (゜-゜) 費用は補助するから、各自で飲み物食べ物を準備してください、とのこと。お酒とおつまみは自分の好みでそろえるとして、1.5時間、画面相手にお酒を飲んで、時間が持つのか、はな…

ウクライナ

現地時間の2月24日早朝、ロシアがウクライナへの侵攻を開始しました。 巡航ミサイル、地対地ロケット攻撃、空挺部隊による重要施設の占拠、戦車部隊による制圧、とセオリー通りの地上戦を行っています。どこぞの国が得意とする巡航ミサイル&無人機空爆オン…

U.S. Marine Corps 勧誘ポスター

ヴァイオレット・エヴァーガーデンがアメリカ海兵隊の勧誘をしています。こういうアニメ素材の勧誘ポスターは日本の自衛隊のお家芸と思ってましたが、最近はアメリカ海兵隊でもやるらしい。(U.S.Marineとしての公式ポスターではなくて地方の勧誘事務所の創…

スケート パシュート

カーリング女子は決勝でイギリスに敗れ銀メダルでした。残念。 スケートの女子パシュート(追い抜き)、ラスト周回の第4コーナーで転倒、涙の銀メダルでした。ゴールまであと数10m、もしかしたら金メダルに手が届いたかもしれません。 パシュート、英単語で…

カーリング

冬季オリンピック北京大会のカーリング女子で日本チームが準決勝でスイスに勝ちました。明日、決勝戦とのこと。 カーリングで面白いのは途中で石が曲がるところです。投げられた石は常に最初に加えられた力の向きに直進するはず。なのにスイープすると途中で…

よつばとプラモ

よつばと!15巻にプラモネタが出てきます。ぷらもってなに?みたいな質問に、”やんだ”が「これがプラモデル」と言ってスマホで検索してよつばに説明していましたが、その時に見せたのが戦車のプラモでした。 パッと見たときはM4シャーマンかな、と思ったけど…

鉄道写真 メモ

2/12、13の撮影基本撮影条件: ほとんどがNew FD 70‐150mm zoom(1:4.5)、一部FD 300mm(1:5.6) 12日は晴れ 1/250秒&f/16 13日は曇り 1/250秒&最大開放 ・加速中は1/250秒ではブレるようである。次回は1/500秒にしてみる。・快晴の場合は、f/16でも明…

インゲン豆を買いに

朝一で鉄道写真を撮りに行こうと思っていたら、インゲン豆水煮の缶詰が無い!という衝撃の事実が発覚し、急遽、やまやへ買い出しに出かけました。 やまやの開店は朝9時なので駐車場で8時50分から待機して、オープンと同時に6缶買ってきました。イタリアから…

冬季オリンピック 北京

先週から北京でオリンピック冬季大会が始まりました。暇つぶしにところどころ見ています。今日の午前、スキースーパー大回転女子の解説が面白かった。「この選手は彼氏にモンブランでプロポーズされて、、、」って、そういう小ネタをどこで仕入れてくるのか。…

タミヤ 1/35 ドイツ3.7cm対戦車砲

3.7cm対戦車砲チーム、完成。砲に2週間、クルーの塗装に2週間くらい掛かりました。土日だけの作業で。 まずは4人で記念撮影。 対戦車砲と組み合わせ。 良く引き付けろ!頭を狙え!

今年の目標

年初に、今年の目標を「ピアノの練習」と定めました。と言っておきながら1月中旬まで放置したのですが、少しやる気を出して、先々週からブルグミュラーの練習曲に手を付けました。←子供達が昔使っていたものです。とりあえずNo.1の「すなおな心」から始めま…