Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態?

緊急事態宣言下でオリンピックを始めて一週間。新型コロナウイルス感染者が増加しつつあり、緊急事態が延長されたが、人出はあまり減らない。オリンピックが盛り上がっているから、緊急事態と言われてもいまいち実感がないんだと思います。始まる前からなん…

スケートボード ストリート 男子決勝

スケートボードで堀米選手が金メダル、オリンピックスケボーの初代王者となりました。8人の決勝で他の選手が次々に失敗する中、落ち着いて技を決めていたのが印象に残っています。 f スケボー競技を初めて見ましたが、スノーボードよりも不安定で本当によく…

女子エアライフル決勝

午前中、女子エアライフルでTOKYO2020オリンピックの最初の金メダリストが決まりました。中国の楊選手。21歳。地上波でもBSでも放送していませんでしたが、NHKのサイトで決勝をライブ配信していたので見てました。 ファイナルは10発撃った後で1発ずつ撃って…

オリンピック2020 開会式 入場行進曲

東京2020オリジナルの行進曲はなくて、名作ゲームのサントラで入場していました。30歳~50歳くらいでゲームやっていた人は盛り上がるでしょう。Twitterがやたらと盛り上がっていのはちょうどそのあたりの世代がTwitterユーザーだったから、ではないかと。私…

連休2日目

朝から暑い一日でした。 トレーサーの電池を交換し、先日ネットで購入したカメラレンズを陰干しし、シーツを洗濯し、あとは引きこもってネット生活でした。 TIMEXの文字盤が90°右に回ってしまい、非常に違和感を覚える形態になってしまいました。とりあえず…

連休初日

明日がオリンピックの開会式のため、今日から4連休です。本来なら今日は前夜祭でワクワクするんでしょうが、新型コロナウイルスの感染者が爆上がり中でいまいち盛り上がらない。そして大会運営がグダグダで、炎上案件が次から次へと出てくる。本当にグダグダ…

ごはんはおかず

7月19日朝7時過ぎ、NHK第一を聴いていたら放課後ティータイムの「ごはんはおかず」がかかりました。またまたアニソンです。 7時台の深読みが、「堂島商品取引所でコメの先物取引が本上場」だったから、お米に関する曲を流したらしい。 お米に関する曲なら…

ザッハートルテの成分表

ザッハートルテの成分表。 砂糖、アプリコットジャム、卵、チョコレートと続きます。砂糖がメインなのはそこらの板チョコと同じなのですが、板チョコよりも甘さがキツイと感じます。少しずつ食べるのが良さそうです。

ザッハートルテ お取り寄せ

5月の末、「オーストリアのホテルザッハーのザッハートルテが今なら送料無料でお取り寄せ!」という情報を知り、とりあえず16cmサイズを注文しました。 発注したら「納期6週間」とのアナウンスが届き、そんなものかと思っていましたが、先週、忘れたころに…

スーパーマーケット「フレンドフーズ」

昨日に続き、スーパーマーケット巡り。今日は京都下鴨の「フレンドフーズ」へ行ってきました。 下鴨のノートルダム女子大近く、閑静な高級住宅街に佇む小規模なお店です。周囲がハイソなだけあって、お店のラインナップもハイソでした。カルビーのポテチとか…

スーパーマーケット「やまひこ」

スーパーマーケット「やまひこ」、愛知県メインのスーパーチェーン店です。私が中学生のころから、多分30年以上前からあります。 昔は普通のスーパーだったと思うのですが、インスタ映えするスイーツを売り出したので、SNS界隈では話題になっているそうです…

夏を迎えるにあたり、夏に似合う曲を勝手に5曲、選曲しました。 邦楽なら、 夏色(ゆず) 太陽のKomachi Angel.(B’z) HOT LIMIT(T.M.Revolution) 世界で一番暑い夏(プリンセス・プリンセス)そして最後に少年時代(井上陽水) 夏色を聴くと夏が始まり…

セミ 初鳴き

今朝、セミが鳴いていました。今シーズン初めてです。明け方まで降り続いた雨は止みましたが、日差しが強く、蒸し暑い。 いよいよ夏が始まります。 今日の午前中、スターバックスで三重限定フラペチーノを買いました。伊勢茶&シトラス、爽やかで美味しい。…