Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

女子エアライフル決勝

午前中、女子エアライフルでTOKYO2020オリンピックの最初の金メダリストが決まりました。中国の楊選手。21歳。
地上波でもBSでも放送していませんでしたが、NHKのサイトで決勝をライブ配信していたので見てました。

ファイナルは10発撃った後で1発ずつ撃って最下位が1人ずつ落ちていくサドンデス?方式。初見でルールが理解できなかったのですが、これ、なかなかにメンタルが試されます。しかも手拍子や音楽でうるさいし。一昔前のエアライフル射撃競技は、完全無音の環境だったのですが。。。

ファイナルの最後、1位と2位を決めるラストショットでトップのガラシナ選手(ROC)がまさかの8.9点。英語の実況もWhat happened?と。
楊選手が0.2点差をひっくり返して金メダル。とはいえ楊選手も9.8点でした。さすがのオリンピック選手でも、ラストは緊張するらしい。