Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスコ 小倉&ネオマーガリン

近所の薬局ではパスコのサンドロールが58円(税別)と特価で売られいまして、度々購入しています。もちろんこれは客寄せ用で、店側はついで買いを期待しているんでしょうが、私はサンドロール”しか”買いません。 大人げないが、お財布に一抹の不安があるから…

環境相 セクシー発言の背景に納得

気になって調べたら、セクシー発言の背景についての考察記事を見つけました。ちゃんとした理由があってセクシーという単語を使っていたようです。納得できました。https://news.yahoo.co.jp/byline/abekasumi/20190924-00143920/ 環境相のお隣の女性はChrist…

中日春秋から 「大切なのは普通の語で非凡なことを言うこと」 (byショウペンハウエル)

昨日の中日新聞、中日春秋がショウペンハウエルを引用して環境相の発言を批判していました。なかなか度胸あります。『読書について』を引用するのは。 なぜなら、この本は、痛烈に新聞雑誌の匿名記事を批判しているから。 以下、中日春秋から引用。ドイツの…

職場に恵まれなかったら

先日購入したCDのうちの一枚から、チャイコフスキーの弦楽セレナーデです。 良い曲です。が、テレビCMの影響が大きすぎる。これはチャイコフスキー先生にとってはいい迷惑ではないでしょうか。第一楽章の冒頭を聞くと、反射的にスタ〇〇サービスのCMを思い出…

戦争論 中巻

上巻に続き、戦争論の中巻を読み終えました。 中巻は、戦い方の具体的な解説が出てきます。難解です。1700年~1800年代の戦争の知識を前提としています。ナポレオンとかフリードリヒ大王の戦いをしょっちゅう引用していますので、ついていけないところがあり…

路線バス 故障

先日の豪雨の晩のことです。懇親会の帰りだったので路線バスでの帰宅途中、自宅近くのバス停まであと5分くらいというところで、急に空ぶかししたと思ったら路肩に停車してしまいました。発進を試みても動けず。車内アナウンスで「ギアが入りません」とのこと…

皇學館高校吹奏楽部 定期演奏会

皇學館高校吹奏楽部の第12回定期演奏会に行ってきました。場所はいつもの三重文、皇學館高校の定期演奏会は二年ぶり。 第一部はコンクール曲メイン、第二部はポップス、16時開始で19時過ぎまであっという間の3時間、楽しめました。 皇學館は金管も木管もパー…

SNS映えする写真とは

今日のMGCで中村匠吾選手が優勝しました。中村選手は四日市出身とのこと、ご近所さんだったのかもしれません。おめでとうございます。オリンピック、頑張ってください。内部川から応援しています。 表題の件、先日のコーヒーサーバーの写真、自分で撮りまし…

ヤフオクの腕時計

先日からヤフオクの腕時計を見ていまして、おもしろい時計を見つけました。 頭文字がOのスイスの有名メーカー(オメガではありません)で、1970〜1980年代のヴィンテージという手巻き時計です。数千円くらいでいくつも出品されています。文字盤が赤だったり…

2019中部日本吹奏楽コンクール三重県大会 中学大編成

今日は中日吹奏楽コンクール県大会(大編成、任意編成)が開催されました。場所はいつもの三重文。台風15号接近中のため、万一の暴風警報発令を想定し、開始時間を一時間早めて午前中にすべての演奏が終わるようにリスケジュールされていました。任意編成は…

洗濯機 故障

先日夕方、なんの前触れもなく洗濯機が壊れました。←脱水しなくなってしまった。今はなきナショナル製の”NA-FDH50A”で、10年近く使い続けてきたものです。毎日2回、休みなく動かしていましたので、さすがに寿命が来たのでしょう。 寿命ということであきらめ…

吹奏楽フェスタ in 三重

龍谷大学吹奏楽部と中学高校とのジョイントコンサートに行ってきました。場所はいつもの三重文です。四日市市立内部中、三重県立松阪高校、上野高校、神戸高校、龍谷大学が順番に演奏し、最後に全員で2曲+アンコール(宝島)でした。 内部中はコンクール自…