Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

皇學館高校吹奏楽部 定期演奏会

皇學館高校吹奏楽部の第12回定期演奏会に行ってきました。場所はいつもの三重文、皇學館高校の定期演奏会は二年ぶり。

第一部はコンクール曲メイン、第二部はポップス、16時開始で19時過ぎまであっという間の3時間、楽しめました。

皇學館は金管木管もパーカスも全部が上手いんですが、トランペットとホルンが特に上手かった。特にHrは素敵な音を出していました。しびれました。

第一部
 大学祝典ファンファーレ
 魔女の宅急便セレクション(中日コンクール任意編成・・・一年生主体)
 アルプスの詩(中日コンクール大編成)
 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」(朝日コンクール大編成)
 アルメニアンダンスパートⅠ(全員)

「アルプスの詩」も「陽が昇るとき」も圧巻の上手さでした。アルプスの詩は、客席二階の左右両脇にHrを一本ずつ配置して、掛け合いながら左右で吹いていました。コンクールではできない演出です。
アルメニアンダンスは、136名(!)での演奏、迫力ありました。一年生から三年生まで一所懸命にかつ楽しそうに吹いていました。ラストの盛り上がりがよかったです。突っ走りながらも崩れないところはさすがです。

第二部
 ジュラシックパーク、アニメメドレー、ポップスメドレー、など。
星野源の「アイデア」を男子部員総出でマリンバ~ドラまで再現したり、宇宙戦艦ヤマトで沖田&古代&ガミラス(?)のコスプレしたり、とっとこハム太郎で10数匹の着ぐるみハム太郎を登場させたり、と演出に凝っていました。
それから、吹奏楽と日本舞踊のMixステージがありました。日舞は部員からメンバーを選抜したとのことなので、確実に初心者のはずです。それでもきちんと仕上げていました。



たしか2年前の定演で「もののけ姫セレクション」を一年生主体で演奏していました。そのときの1年生が今年3年生になってコンクールメンバーとなって演奏していると思うと、その上達っぷりに圧倒されます。
なので、今年「魔女の宅急便セレクション」を演奏した一年生も、2年後には恐ろしくうまくなっているはずです。かなり楽しみです。