Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ごはんはおかず

7月19日朝7時過ぎ、NHK第一を聴いていたら放課後ティータイムの「ごはんはおかず」がかかりました。またまたアニソンです。

7時台の深読みが、「堂島商品取引所でコメの先物取引が本上場」だったから、お米に関する曲を流したらしい。

お米に関する曲なら玉置浩二の「田園」とか、米米CLUBとか、浜田雅功の「チキンライス」とか、他にも色々あるだろうに、何故アニメソング?どうしてそんなに変化球な選曲?担当者の趣味?、とか思いながら聞いていましたが、けいおん!京アニ作品だったと気づいた瞬間に思い当たりました。ちょうど2年でした。

NHK第一なりの想いが込められていたのかもしれません。