Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

時の記念日とNHK第一

6月10日の朝7時ごろ、出勤途中の車内でNHK第一を聴いていたら「今日は時の記念日です。時にちなんだ曲をお届けします」と振ってから「恋の呪文はスキトキメキトキス」を流し始めました。
耳を疑いました。昭和50年代のアニメ「さすがの猿飛」のオープニングです。これを令和の世になって聞くとは思いませんでした。月曜の朝から小ネタを挟んできます。さすが、NHK
普通に探したら「時をかける少女」一択なのに、それを敢えて外してくるあたり、侮れない。しかも、トキという単語が入っているだけで、全然、時にちなんでいない。。。

なお、アナウンサーはいまいち分かっていないようで「昔のアニメの主題歌で、回文になっていて~」とか言ってました。アニメを見たことがなさそうでした。
(大昔、やはりNHK第一で「ふしぎの海のナディア」のOPが流れたことがありましたが、アナウンサーは知らなくて「良く知らないのですがなんだか元気がでる曲ですね~」とか言っていました。NHKのアニメなのに知らないんだ、と思ったのを覚えています)

NHK第一、これからも独自路線で頑張ってください。