Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

スーパーマーケット「フレンドフーズ」

昨日に続き、スーパーマーケット巡り。今日は京都下鴨の「フレンドフーズ」へ行ってきました。

下鴨のノートルダム女子大近く、閑静な高級住宅街に佇む小規模なお店です。
周囲がハイソなだけあって、お店のラインナップもハイソでした。カルビーのポテチとかUCCのレギュラーコーヒーとかコカコーラとか、どこにでもあるような商品は一切なし。本当に、まったくありませんでした。

SNS映えで集客ではなくて、こだわりの銘品で集客する作戦。しかし、この作戦は場所を選びそうです。京都の下鴨でないと成り立たないと思いました。

同様に全国から銘品を集めている(という感じを醸し出す)お店として成城石井を知っていますが、もっととんがった感じ。牛乳1Lの最安値が300円、京都醸造の缶ビール350mL600円(※「一期一会」という缶ビール、初めて知りました)、本シシャモ4尾で600円、焼肉弁当一人前2500円、、、とにかくお財布を試されるお店でした。

面白かったのが、パンコーナーに納めるパン屋さんが6社くらいあって、「毎週〇曜日はこのメーカーが入荷します」みたいな告知があったこと。土日は2メーカーくらいなのですが、毎週火曜日はほぼ全メーカーが納入するようでして、たぶん、火曜はパン屋さんが試されます。
一度、火曜に覗いてみたいものです。