Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

シーリングライト不調

昨晩10時過ぎ、突然、居間の照明がちらついたと思ったら消えてしまいました。
真っ暗、本当に真っ暗。PC作業をしていたのに非常に困る。
仕方がないので台所へ移動し、寒々としたテーブルで仕事をしました。切なかった。
朝一で電気屋さんへ行き蛍光灯を買ってきたのですが、付け替えても点かない。まさか、本体が壊れた?と思い、別の部屋の照明を持ってきたらちゃんと点く。
このライトは今は無き松下電工製、20年近く経過しているからさすがに寿命でしょう。よく働いてくれたと思います。
とりあえず、今すぐ購入しなくとも何とかなりそうなので、別の部屋の照明で繋ぐことにします。

 

ついでに薬局に寄りましたが、マスクは依然として欠品中。それから、殺菌消毒用のエタノールなども売り切れでした。
500mLくらいのボトル売りのエタノールが欠品ってなかなか見ない光景です。これが売り切れとなると、在宅療養の人とか困るんじゃないかと思いました。
ただ、薬用殺菌ハンドソープは在庫あり。家庭で手指を清潔に保つ目的なら、ボトルのエタノールよりもこっちのほうが使い勝手が良いかもしれません。


          帰宅時や食事の前には手を洗いましょう
       幼稚園の頃から繰り返し言われてきたことです。重要。

 



スピリタス、というお酒があります。アルコール度96%というクレイジーなお酒です。
お酒と言いますが実質的にはエタノール、アルコールバーナーで使える、と聞いたことがあります。Wikipediaによるとポーランドでは消毒薬として使われているとか。これを水で78vol%に希釈したら殺菌消毒に使えるはず、たぶん。