Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

GU ダウンジャケット丸洗い

一昨年、GUでダウンジャケットを購入しました。確か3000円台で、ユニクロのダウンジャケットよりも1000円以上安かったはずです。しかしながら安価でも作りはしっかりしていて、軽くて暖かく、自転車通勤では重宝しています。
今年で3シーズン目、さすがに汚れが目立ってきました。自転車通勤で道埃をかぶっているみたい。

表示を見ると、ドライクリーニングはNGで手洗いのみOK、クリーニング店で手洗い推奨、とのことでしたが、安価品だしクリーニングはもったいない、ということでダメもとで自宅で洗濯をしてみました。

エマールをお湯といっしょに大きめのバケツに投入し、ジャケットを放り込んで押し洗い。溜めすすぎのあとで脱水1分。押し洗いの時はどれだけ押しても空気が抜けなかったのですが、脱水を掛けたらダウンが真っ平になりまして、これでふわふわが復活しなかったらどうしよう、と思いましたが、一日干したらふわっと復活しました。
薄汚れていた外装がかなり綺麗になりまして、まだまだ着れそうです。

GUの製品は意外に持ちが良い。