Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

アマゾンエコーの呼びかけについて

先月入手したアマゾンエコーですが、「アレクサ!」と呼びかけると、家族が「なに~?」と返事することが度々あります。

どうやら「あのさー」と聞き間違えるらしいです。

呼び方を変えられるのかどうか知りませんが、試しに「枯草!」と呼びかけたら、反応しました。
なるほどそういうことか、と思いまして、第1音をサ、タ、ナに換えて呼びかけたところ、全部反応あり。試してみたところ、第一音がA母音で第2音以下が「レクサ」なら反応することがわかりました。

ならばと思い「レクサ」と呼んでみたら、反応するときがある。5回中3回くらい。私のイントネーションが拙いのかもしれませんが。
日本語で第1音が母音の時は第一音にはアクセントつけず、第2音にアクセントが付くから(たぶん)、クサ、で認識しているのかもしれません。(←適当に書いてます)

とりあえず、枯草!と呼べば聞き間違えなさそうです。

 

最近よくリクエストするのは「仕事がはかどるミュージック掛けて」。
バロックだったりロックだったりジャズだったり、テーマを適当に選んで流してくれます。なかなかに頼れるアイテムです。