Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ストイコビッチ

昨日、サッカー日本代表セルビア代表がテストマッチを行ったそうです。
セルビア代表を率いるのはストイコビッチ監督。その昔、名古屋グランパスエイトで大活躍した選手です。久しぶりに懐かしい名前を見ました。

90年代前半、Jリーグが発足した当時の名古屋グランパスはぱっとしない成績で、外国人選手も監督もいまいちな感じでした。でもストイコビッチが加入して、雰囲気が結構変わったように覚えています。(あと、ベンゲル監督の功績も大きかった)

2000年の天皇杯決勝でのゴール前連続フェイントはTVで見ていました。本当に凄かった。しびれました。あれこそプロです。お金を払う価値のあるプレーでした。

あとは、監督時代にクリアボールを蹴り返してゴールを決めたシーン。当時ネットニュースで見て、最初はCG合成と思いました。
相手チームのキーパーがクリアしたボールめがけてベンチから走り出し、トラップなしで蹴り返す。しかも革靴で。ボールはダイレクトにゴールに飛び込み、ストイコビッチ監督はご満悦。そして退場。。。監督やってても退場するのか、とその意味でも驚かされました。

昔のストイコビッチは筋肉質の体で非常にスマートで、軽やかにひらひらと飛ぶようにグランドを走っていましたが、久しぶりにみたストイコビッチ監督は、おなか周りがたいそうふくよかでした。
年取りましたね。(お互い様か)

 

 

 

 

時間があったので撮影してきたDF200。 

f:id:Kawataka:20210612102229j:plain

2021/6/12 10:20頃 四日市駅手前。DF200-222号機。
コンテナ貨物牽引でしたがコンテナは4つだけ。ほぼ空荷でした。だから後ろ側がきれいに撮れました。

f:id:Kawataka:20210612102246j:plain