Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

映画「Back to the Future1、2、3」

金曜ロードショー「バックトゥザフューチャー」、三週連続でした。久しぶりに通して観ましたが面白かった。やっぱり名作です。
ただ、放送時間の都合からか、省略がかなりありました。ダイジェスト版みたいな感じ。カットされた小ネタがいくつもあるから、久しぶりにDVDを借りてフルで見たいものです。

 

マーティは、1985年をスタート時点として、1985→1955→1985→2015→1985→1955→1885→1985、と3部作で1世紀を行ったり来たりします。大層ややこしいのに、ストーリーが難なく理解できるのはさすがです。監督の腕が良い。

◇マイベスト◇

  • Ⅰ パーティで、バンドメンバーに「リズムはブルース、Bで入って合わせて」って言っただけで演奏を始めるマーティ(マイケルJフォックス)、無茶苦茶カッコいいです。
    This is a blues riff in B. Watch me for the changes and try and keep up, okay? だそうです。)
  • Ⅱ ラスト、雷のエネルギーを得て1985年に帰ったはずのマーティが10秒後に現れるところ。
    「ドクが未来に送り返してくれたんだけど、戻ってきちゃったんだよ。未来から戻って来たんだ。」バックトゥザフューチャーとバックフロムザフューチャーの対比。
    You did send me back to the future. But I'm back. I'm back from the future.
    そして「TO BE CONCLUDED」のエンドタイトル、 映画館でこれを観たら、続編早く!となったでしょうね。
  • Ⅲ ラストシーン、ドクが「君の未来は君が作り上げるものなんだよ」
    Your future is whatever you make it.
    ドクの名言です。未来は未確定。 

 

 

昔、中学生のころに、授業時間中に教室のテレビでバックトゥザフューチャー2を観た記憶があります。
なぜ中学校で洋画を観れたのか経緯を覚えていませんが、秋のお楽しみ会(?)みたいな企画だったのかもしれません。クラスごとに観たい映画のアンケートを取った記憶がうっすらとあります。

さらにそういえば、小学生の時はナウシカとかラピュタを昼休みに教室のテレビで放送していました。雨の日限定だったような気がします。
もちろん一日では最後まで見れないので、何日かかけて観終わる感じでした。30年以上前の話です。
今でも学校で映画を観たりするんでしょうか。