Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ゴアテックスジャケットの洗濯

今年のお正月に、古着屋さんでミリタリージャケットを見つけました。2割引きセール中で、4000円でお釣りがくるくらいの価格、サイズも良さげ、即買いしました。
説明はありませんでしたが、オーストリア軍の放出品です。おそらく。

ゴアテックスのミリタリージャケットを入手したのは初めてでした。米軍のゴアテックスパーカは昔から出回っていますが10,000円くらいするから手が出ませんでした。だから今回見つけたときはテンション上がりました。

ただ、古着特有の匂いを何とかしたい。
タグを見ると水洗いOKとなっています。古いミリタリージャケットを水洗いすると、破れたり縮んだり良からぬことが起きるような気がしますが、比較的新しくて2007年製らしいので、いけんじゃねと思い、洗ってみました。
洗濯機には入れずにバスケットに漬け置き洗い。そして酸素系の漂白剤で漬け置きして天日干し。一週間ほど干しました。

結論として、匂いはゼロにはなりませんでした。残念。
ですが、ほこりっぽいのは取れてすっきりしました。

f:id:Kawataka:20210207145506j:plain