Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

地区文化祭 内部中学校吹奏楽部演奏会

今日は内部地区の文化祭、内部中学校吹奏楽部の演奏会が開催されました。日頃の練習の成果が垣間見える素晴らしい演奏でした。楽しめました。

プログラム
 コンクールマーチ「道標の向こうに」
 アフリカンシンフォニー
 木管四重奏、金管五重奏
 パプリカ
 Can You Celebrate?
 アラジンメドレー
 中島みゆき 糸
 YMCA


マーチとアフリカンシンフォニーは1年生も加わって78名での演奏でした。例年なら1年生は一曲だけ演奏するのですが、今年は頑張って2曲目も練習したようです。諸々の制約があって練習時間に限りがある中、きちんと仕上げてくるのはさすがです。
アフリカンシンフォニーは美爆音とまではいきませんでしたが美音でした。TpとHrが頑張っていました。
Can You Celebrate?は昨年も演奏していましたが、去年は出来上がりがいまいちだったそうで、もう一回トライします、との先生のコメントあり。一年間の練習のかいあってか抜群の出来栄えだったと思います。Tp、Tb、Hrといった金管勢が良かったし、なにげにOboeが存在感を出していました。

今日で3年生は引退です。
このメンバーを一昨年~去年~今年といろいろな舞台で見てきましたが、最初は頼りなさげな表情だったのが回を重ねるにつれて精悍になっていくのが頼もしかった。東海大会に2年連続出場できたのは大きな成果だったと思います。お疲れさまでした。

これから、2年生主体で来年に向けて練習をしていくことになります。今年は1年生が多いから来年の夏が楽しみです。まずはアンサンブルコンテスト、頑張ってください。