Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

2024年1月 三重県アンサンブルコンテスト 中学校の部

今日は少し時間があったので、三重県アンコンの中学校の部に行ってきました。午後、No.26の内部中学校金管8重奏からNo.41の天栄中学校管打8まで、アンコンを生で聴いたのは4年ぶりです。良かった。

恐らく2年生がメインですが1年生もいたはずです。特に打楽器5や6重奏は1年生も混ざって演奏していたと思います。が、どこも全く危なげない演奏でした。楽器を始めてからまだ半年ちょっとですが、日々の練習の成果でしょう。

 

後半の中では内部中学校の打楽器6重奏がダントツに良かったです。グラステイルのヴォルケーノタワーでした。東海大会に進めるのではないかと思います。

あとは、内部中の管弦打8と南中の金管8が一つ抜けていたかな、と思います。
No.26 内部中学校 金管8 Tp3、Tb2、Tuba1、Euph、Hr ソナタ第13番
No.29 内部中学校 管弦打8 Fl、Ob、A/Sax、St-bass、Fagotto、Cl2テルプシコーレ舞曲集
No.30 南中学校 金管8 Tp3、Tb2、Tuba、Euph、Hr 花宴

それから、No.36大木中学校金管8のEuphとNo.39尾鷲中学校木管5のFlの頑張りに拍手です。来年、部を引っ張っていっていただければ。

今回は、チケットがオンライン販売になっていました。これ、非常に便利です。続けてほしい。

 

7~8年ほど前から三重県中学校のアンコンを聴いています。全体に昔の方が迫力があったような気がします。なんとなく、ですが。特に金管の演奏で違いが顕著に見えているような。。。
10年ほど前は、強豪校の練習はテスト期間と盆正月以外は終日練習していたと思います。今はそうではなくなっているみたいで、先生も生徒も余裕ができていることは間違いない。日々の生活と学業と部活、バランスが取れるようになっているのならよいことです。

 

 

順 学校名 賞 備考
1 鈴鹿市立白鳥中学校 木管8 銀賞
2 伊賀市立緑ヶ丘中学校 管打8 銀賞
3 四日市市立南中学校 木管8 金賞 優勝・朝日新聞社賞・県代表
4 桑名市立陵成中学校 Cl4 銀賞
5 鈴鹿市立白鳥中学校 打楽器3 銀賞
6 熊野市立木本中学校 管打4 銀賞
7 桑名市立光陵中学校 打楽器6 金賞
8 鈴鹿市立白子中学校 Cl4 銀賞
9 尾鷲市立尾鷲中学校 打楽器3 銀賞
10 伊賀市立緑ヶ丘中学校 打楽器3 銀賞
11 津市立西橋内中学校 打楽器3 金賞 県代表
12 川越町立川越中学校 木管8 金賞
13 名張市立赤目中学校 木管6 銀賞
14 鈴鹿市立神戸中学校 管打8 銀賞
15 桑名市立長島中学校 管打6 銀賞
16 紀宝町立矢渕中学校 管打5 金賞
17 津市立西橋内中学校 Sax3 銀賞
18 明和町立明和中学校 打楽器5 銀賞
19 伊賀市立崇広中学校 管打8 銀賞
20 菰野町菰野中学校 管打8 金賞 県代表
21 津市立美杉中学校 Sax3 銀賞
22 尾鷲市立尾鷲中学校 金管6 銀賞
23 菰野町菰野中学校 管弦打8 金賞
24 熊野市立木本中学校 木管6 銀賞
25 鈴鹿市立千代崎中学校 木管8 金賞
26 四日市市立内部中学校 金管8 金賞 県代表
27 名張市桔梗が丘中学校 管弦打8 銀賞
28 鈴鹿市立千代崎中学校 打楽器4 金賞
29 四日市市立内部中学校 管弦打8 金賞
30 四日市市立南中学校 金管8 金賞
31 松阪市立殿町中学校 打楽器3 銀賞
32 鈴鹿市立神戸中学校 管弦8 銀賞
33 川越町立川越中学校 打楽器5 金賞
34 松阪市立久保中学校 木管8 銀賞
35 明和町立明和中学校 管楽8 銀賞
36 鈴鹿市立大木中学校 金管8 銀賞
37 四日市市立内部中学校 打楽器6 金賞 県代表
38 伊賀市立緑ヶ丘中学校 金管8 銀賞
39 尾鷲市立尾鷲中学校 木管5 銀賞
40 川越町立川越中学校 金管5 銀賞
41 鈴鹿市立天栄中学校 管打7 金賞