Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

アルファ米

防災グッズを点検していたら、2019年11月賞味期限のアルファ米が4袋ほど出てきました。一般的なアルファ米は賞味期限5年だから、2015年頃に買って、そのまま忘れていたものと思います。

捨てようかと思いましたが、もったいない。アルミ防湿袋で密封されていて、脱酸素剤も入っているからたぶん食べられるだろうと思いまして、今日のお昼に食べてみました。結果、今のところおなかの調子は問題なく、とりあえず明日の昼まで様子を見てみます。
今後はローリングストックを心掛ける。いざというときに食あたりのリスクを抱えたくはないので。

 

アルファ米100gはお湯で戻すと2食分くらいの分量になります。二人で一パックがちょうどよい感じです。炊き立てのお米のようなもちもち感は無くて特徴的なパサつき感があるから、カレーや炒飯にすると良いかもしれない。