Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

外出自粛

NHKを見ると朝からずっとサイドバーに「東海三県外出自粛」と出っぱなし。

東海三県の知事から不要不急の外出自粛を求められておりまして、(愛知県知事に引きずられた感は否めませんが)、確かに言われてみれば急ぎで外出する理由があまりないので、終日在宅です。

時間があるので、非常持ち出し袋を押し入れから引っ張り出して食料の賞味期限のチェックをしていました。
持ち出し袋に入れているのは飴、ココア、カロリーメイトといったおやつ類。スーパーで買える市販品なので賞味期限はせいぜい6か月、だいたい半年おきくらいにチェックすることになります。
古いのは会社でのおやつに。あとは明日にでも新しいのを買ってきて補充します。

あわせて救急キットの中身も点検し、期限の切れた胃薬や風邪薬はゴミ箱へ。さすがに期限切れの薬は使う気にはなれず。
※おそらく飲んでも生命に影響はないでしょうが、薬効成分が分解して効き目が期待できない可能性がある。緊急時に飲んでも効かないのはつらい。メーカーは使用期限までの製品の試験しかしていないはずですし。これも入れ替える予定。

箱の中から10年くらい前に購入したバンドエイドが一掴み出てきました。今でも貼れるのか?粘着成分が劣化しているのでは?と思い、一枚貼ってみたら、意外や意外、普通に使えました。外装紙はいい感じに劣化していましたが。
ということでバンドエイドは10年たっても使えそうです。

 

 

外出自粛の影響で宅飲みが流行っているらしく。飲食店は大苦戦しているが食料小売やデリバリー/テイクアウトは売り上げを維持向上できているようで、複雑な状況を呈しています。製造業も何を作るかによって繁閑が全く違う。経済対策、難しい。