Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、スーパーへ行ってきましたが、買い物客でいっぱいでした。

クリスマスケーキが仮設店でバンバン売れていましたが、7号ホールケーキが5千円オーバーって、高すぎませんか?ちょっと躊躇します。

あと、ケンタッキー・フライド・チキンは、店内にBox山積みで臨戦態勢、気合入っています。

 

マリアは、ある晩、いきなり天使が現れて「おなかに救世主がいます」とか言われるんです。全く身に覚えがないのに。しかも、王様から「今年生まれた男の子は皆殺しにする」とか言われるんです。それでも産むと決めて、でも普通の場所では産めず、結局、馬小屋で産むんです。もう、話を聞くだけで、むちゃくちゃ大変だったろうと思います。聖母マリアキリスト教宗教芸術の重要なモチーフなのですが、(ヨゼフはあんまりですが)そりゃそうだろうと思います。尊敬に値します。