Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

休日一日目 年賀状作成

昨日が仕事納め、今日、ようやく年賀状を作り終えました。

原稿は先週のうちに作っていたのですが、年賀状を買い忘れており作れない状態でした。昨晩ようやく年賀状を買ってきて、いざプリントしようとしたらイエローがインク切れ。そこで今日の朝一でインクを買ってきて印刷を開始したら、次はマゼンダがインク切れというメッセージが、、、もううんざりです。早く言え、と。

なぜ頻繁にインクは切れるんでしょうか? そしてなぜ替えインクはあんなに高いんでしょうか?
エプソンキヤノンも替えインクを戦略的に高値販売していることは理解していますが、最近はレーザープリンターが安くなってきているから、そのうちインクジェットはレーザーにシェアを奪われると思います。その時になってインクを安く売るようになっても遅いです。絶対に、絶っ対にインクジェットプリンタは買い替えません。

イライラしっぱなしでしたが、ちょうど午後再放送していた「逃げるは恥だが役に立つ」を見て心を落ち着かせました。
みくりさん、ショートカットがかわいい。ひらまささん、シャツのセンスが良い。フレッドペリーでした。

インクの買い物を家族にお願いし、マゼンダを補充して印刷を再開したら、今度は写真の発色が悪い。カラー調整に苦労し、夕方までかかってようやく作り終えました。

一日かかりました。あとは郵便局へ出しに行くだけ。

 

年賀状印刷は自分の分だけ。家族は基本的に「もらった人に出す」から最初に印刷しなくても良い。