Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

綿生地いろいろ

まだまだマスク生活が続きそうなので布マスクを製作中。そして綿生地を通販で買い増しています。

これまで綿布の種類なんて気にしたこともなかったのですが、いざ買おうとすると種類がいくつかある。通販では厚み、見た目、光沢感とかが全く分からないのでサンプル的にいくつか買ってみました。

ローン、ブロード、シーチングと買って、これらを厚みで整理すると ローン<ブロード<シーチングの順に厚くなり、単価はこの順番で安い。
ブロードはカッターシャツ向き、ローンは夏場の薄い衣類や裏地、シーチングは衣類にはあまり使われなくてシーツとか布バッグの内側などに使う、らしい。たしかにシーチングはゴワゴワ感がある。

一番肌触りが良いのはローンで一番硬いのはシーチング。そして一番高級感があるのはローン、光沢がある。

 三層構造のプリーツマスクを作るなら、表面はブロードもしくはローン、顔に当たる面はローンが良さそうです。表と裏をローンにすると、非常に軽量なマスクとなります。ブロードの生地は色が豊富、サックスブルーとかグレーとかいろいろ試してみたいものです。
シーチングは厚いだけでなく織りが粗いので見た目があまりよろしくない。肌触りもいまいちだったので三層構造の中間層に使ってみたところ、重くがっしりとしたマスクになりました。型崩れしにくいかもしれません。

布マスク製作、もう少し続きそうです。