Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

梅雨

今週はずっと雨。滝のような大雨。岐阜や愛知ではがけ崩れや浸水も。
数10年に一回と言われる豪雨が毎年やってくるようになりました。これがデフォルトになるんでしょう。気候に文句を言っても始まらないから、豪雨にも耐えられる住環境を整備しないと。

 

7月1日からレジ袋の有料化が始まりました。Lサイズは一枚5円也。レジで毎回袋の要否を聞かれるようになりました。
マイバッグを常時携帯しているからレジ袋を買うことはないのですが、生ゴミ用などでポリ袋が欲しい時がある。なので、ホームセンターで手付きポリ袋を探してみたら、100枚で約600円でした。意外でした。レジで買った方が安い。知らなかった。でも、レジで、ポリ袋5枚下さい、とかお願いしてもいいんだろうか?

 

ついでに久しぶりに無印良品へ。文具を買ったら、ポリ袋ではなく紙袋に入れてもらえました。紙袋なら無料配布でもオッケーらしい。

 

さらについでに久しぶりに本屋へよったら、ブックカバーはご自分でご自由にどうぞ、になってました。新型コロナウイルス対応?効率化?
最近は本をネットで買うことが多くて、実売がどうなっているのか知りませんでした。確かにレジの待ち時間は短くなっていました。これはナイスアイデアです。