Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

女王陛下のスピーチ

エリザベス女王のスピーチ、BBCニュースより。
女王が時事ネタで国民向けに直接スピーチをすることはほとんどありません。珍しいと思います。英国の状況がよほど深刻なのでしょう。

www.youtube.com

We will meet our friends again, we will meet our family again, we will meet again.

(お友達にまた会えます、家族にもまた会えます、きっとまたお会いします。)


穏やかでかつ断固としたスピーチ、93歳とは思えない口調。さすが大英帝国の統治者です。

女王陛下のドレスは紫だったり青だったり赤だったり、いつもはっきりとした目立つ色合いです。小柄なので大胆な配色の服と帽子を身につけて、遠目にも目立つようにしているらしく。今回はライムグリーンです。93歳でこの色を着こなすのはさすがと思いました。

https://front-row.jp/_ct/17203201