Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

クリストフル

クリストフル、フランスの銀器メーカーです。創業は19世紀、高級ホテル御用達。残念ながら今まで一度も使ったことは無し。

新品を買うとスプーンでもフォークでも1本で1万円を軽く超えます。これは手が出ない。
ヤフオク!で格安で入手できないか、と思って検索していますが、なかなかにお高いです。さすが食卓の宝石。

中古のテーブルフォーク(傷あり)が4本で9,000円、これは妥当な金額なのか。相場がよくわからない。
というか、これは食器ではなくアンティークと考えたほうが良いのかもしれない。とすると実用はNG?。食器棚に陳列して眺めて楽しむものなのか。いやいやそれはもったいない。銀器はすぐに曇るらしいし、酸に触れたあとで放置すると変色すると聞いたことがある。手入れが面倒。だけどシルバーの柔らかい光沢は素敵。などなど、妄想がはかどります。

試しにまず中古のスプーンを一本買ってみようかと考え中。予算3000円以内。
カレーライスを食べるときに使ってみる、贅沢に。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染防止のため、高校の吹奏楽定期演奏会は中止が決まったそうです。
把握している限り、神戸高校と川越高校はいったん延期を決めたが中止に、四日市南高校も中止となりました。残念。