Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ドラマ 下剋上球児

先週からスタートした日曜ドラマ「下剋上球児」、結構面白いです。
さすがに日曜ドラマだけあって、単なる原作のドラマ化ではなくて、色々な人間ドラマを織り込んで厚みを持たせた展開になりそう。

教員免許を偽造して採用される、結構リアルなトラブルです。ひと昔前に各地で話題になったような記憶があります。これだと単位認定されないから生徒の進級に差支えてしまう、なので休み期間に無理やり補修を組む、みたいな対応になるはずです。ドラマではどうするのか。

三重訛りにはちょっと違和感があるものの、四日市と津はちょっと違うから、まあこんなものか?と思いながら観ています。
「来やへんな」は「きやへんな」か「こやへんな」か。ドラマでは前者ですが、四日市近辺では後者のような気がする。

 

 

何かと評判の高かった前作VIVANT、総集編だけ見たけれど、グロック17で弾丸を打ち尽くしたはずなのにスライドストップがかからなかったのを見て一気に冷めました。整備不良か、と。予算をかなり使ったことは見ていてわかりましたが、モンゴルでロケするくらいこだわるなら、オートマチックピストルの構造くらい勉強しておくべきだったと思います。