Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

CTY-FM(76.8MHz) 日曜15時~

二週間前の日曜の午後、TVチャンネルをパラパラと切り替えていたら、CTYでどこかで聞いたことがあるクラシック曲がかかっていました。もちろん画面はいつもの定点カメラ。国道一号線とか。
たぶんリムスキー・コルサコフシェエラザードだったと思うのですが、記憶があやふやでまるで自信なく。
曲名はともかく、チャンネルを飛ばさなかったのは曲が管弦楽編成ではなくて吹奏楽編成だったから。定点カメラのBGMに吹奏楽とはセンスあるな、と思って聞き流していたら、単なるBGMではなくてFMの吹奏楽番組でした。知らなかった。

 

「~お茶の間 吹奏楽部~ららブラス」日曜15時~16時、CTY制作ではなくて岐阜県可児市のFM「FMらら」との交流番組でした。。

[番組表]タイムテーブル(土) | FMらら – FMrara 76.8MHz

交流番組はこれ一つだけなのですが、ジャズやJPopなど数多ある番組の中で吹奏楽をチョイスしたのはなかなかにセンスある。さすがCTY。

ということで、今日も15時過ぎから聞いてました。
NHK-FMの日曜朝の吹奏楽番組は、トーク堅苦しいし選曲が超マニアックだからついていけないのですが、ららブラスは緩めでマニアックな感じではなさそうです。そして1時間枠だから長めの曲も楽しめて良い。日曜午後の暇つぶしが一つ見つかりました。

 

なお、二週間前は三日月の舞とプロヴァンスの風がかかりました。
さすがに驚きました。CTYで聴くとは思わなかった。もちろん響けユーフォニアム!のサントラからです。三日月の舞のTpソロは香織先輩Ver.で。(この選曲はちょっとマニアックでした)
四日市泊や鈴鹿市道伯の定点カメラ画像を背景に三日月の舞が流れるのは、結構シュールでした。