Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

中古のミラーレス一眼

GWに某リサイクルショップの楽天店でO社のミラーレス一眼を購入しました。
10年位前のモデルでしたが、状態は「良い」で9000円程度、バッテリーも充電器もついていました。いろいろ調べたらこの価格はほぼ底値であり、ちょうどポイントもたまっていたので購入してみました。

翌々日には手元に届いたので早速充電して電源をいれたのですが、ズームレンズを認識しない。。。レンズの状態を確認して下さいというメッセージが出る。正確にはワイド側だけ認識しない。

中古とはいえジャンク表記ではないので、これではダメです。速攻でサポートセンターに連絡を入れて返品してきました。
(これまであまり気にしたことがなかったのですが、某ショップの家電には6か月保証がついており、スムーズに返品できました。幸いでした。)

いろいろ調べたら、オリンパスのズームレンズではしばしば見られる不具合らしく、下調べが足りなかった。しかし、不具合を抱えた中古カメラを「状態良い」で売ってはだめです。それは説明欄に明記してくれないと。

ということで、中古でデジタルカメラを買うときは、お店でチェックしてから買うか、長期保証のあるお店で買うのが無難ということがわかりました。

 

そのあとでもう少し調べたら、N社ミラーレス一眼のJ1は標準レンズにリコールがかかっていることも知りました。J1は1万円台でも中古が出ているのでお手頃感があるが、レンズが修理済みかどうかは確認が必要。しかも無償対応は今年の1月に終わっているので、今後不具合が発生したら有償修理になるはず。あるいは修理不可と言われるか

分解修理が自家で出来たら面白そう。故障品を買ってみるか。