Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ノートパソコン更新

今日は初売りの日、電気屋さんでノートパソコンを購入しました。

エディオンジョーシンを往復して3時間悩み、最優先はCPU、第2優先はメモリと割り切って、SSD256GBでDVDドライブ無しのシンプルなモデルを購入しました。
マウスやウイルスソフトは付属しませんが、それは今使っているものを引き継げばよい。外付けHDDも何年か前に買ったものがある。あるものは買わないでもよいです。

お値段はお年玉プライスの税込み59,500円、外付けDVDドライブを3,000円で購入しても6万円台に収めることができました。何かと物入りな時期なので低額に抑えられてよかった。

 

これまでのパソコンは東芝Dynabook EX/66MWHS、インテルCorei5(2コア4スレッド)メモリ4GB、HDD500GBでした。2010年夏モデル、すなわち10年選手、よく持ったものです。
Windows7が途中で10に勝手にアップデートされたのを覚えています。その影響でBDドライブが使えなくなり、たいそう迷惑でした。バッテリーが充電しなくなり電源コードをつながないと使えない、スリープモードから復旧しない、頻繁にフリーズする、などの不具合があり、パソコンは10年くらいで更新したほうがよさそうです。