Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

こしいぶき

あきたこまちを食べ終えて、次は新潟のこしいぶき。初めて見るブランドです。

ひとめぼれどまんなかを掛け合わせた品種で、コシヒカリを祖父に持つ。
https://www.nt.zennoh.or.jp/eat/koshiibuki/tokucho.html

お米の世界は親子関係が重要。

 

2001年から本格生産が開始されたとのことで、歴史はまだ20年くらい。

新潟といえばコシヒカリですが、コシヒカリしかない状況を変えるべくプロジェクトが発足したんだそうです。お米の世界も複数銘柄化が重要みたい。単一銘柄のままにすると、万一のときに全滅するからか。コシヒカリが晩稲なので、被らないように早生にしたとのこと。

食べてみると、粘り気があまりないが、ぱさぱさでもない。万人受けする食べやすいお米と思いました。なによりも、新潟産コシヒカリよりも安価でお財布に優しい。
良いお米です。