Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

少尉

今朝、8時過ぎにNHKを付けたら連続テレビ小説「エール」が終わるところでした。
これまでを観ていないのであらすじはわかりませんが、ラストは恩師が出征するシーンでした。日中戦争がはじまっていたようです。
恩師の先生は少尉の階級章を付けておられました。予備役出身? 軍を離れて田舎で教員をしていたんでしょうか。結構年配のようでしたし。

 

 

ガンダムブライト・ノア艦長も、地球に降りた時には少尉でした。ただし予備役出身ではなく候補生からの任官です。ガンダムの世界では、艦長には大尉・少佐あたりが任せられているのが普通だから、ブライト少尉の艦長職は例外中の例外、よほど人手が足りなかったんでしょう。(あるいは、上層部はホワイトベース捨て駒扱いしていたからか。)

ジャブローアムロ曹長を拝命したのは技術系だからなんとなく納得ですが、ミライさんがいきなり少尉任官というのが驚きでした。当初からブライト艦長のフォローをしており、ブライトさんの推薦があったものとと思います。まさに実力主義。(縁故もあった?)
ミライさんは劇場版「逆襲のシャア」ではブライトさんと結婚して子供も2人いて普通のお母さんになっているんですが、手狭なマンションのキッチンで、娘に「昔、私もシャアと戦ったことがあるけど、、、」ってさらっと言ったところが恰好良かった。シャアと戦ったことがあるって、なかなか言えないです。