Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

読みがな

鬼滅の刃初見では、おにめつのは
きめつのやいばとは読めないです。どう見ても。

読めなかったのが悔しいから、「熟語で頭に「鬼」がきたら、おにとしか読まない。たとえば鬼瓦とか鬼ヶ島とか鬼婆とか。きめつはどう考えてもおかしい」って、知ったかぶりして家族に言おうとしてたのですが、ちょっと調べたらそんなことなかった。鬼神とか鬼畜とか、普通にあった。
エセ知識をひけらかして悦に入る厄介なおっさんになるところだった。危なかった。

鬼滅の刃は読んだことがないのですが、男の子と女の子が敵討ちの旅に出る?という話と推測しています。小学生に人気らしい。