Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

日焼け

梅雨が明けたので、衣類の整理中。
百均で衣類圧縮袋を買ってきてセーターを圧縮し、空いたスペースに長袖シャツを押し込み、とりあえず終了としました。

冬物のコートは押し入れに収納できないから室内で吊り下げ保管になりますが、日焼けが気になるところです。
衣類の焼けの原因は肌の日焼けと同じく紫外線、ただ、日光だけではなくて蛍光灯からも紫外線が出ているから厄介です。もちろん量は全然少ないのですが、長時間当たるとやはり退色してしまう。
しかし、LED照明は紫外線を出さない。だから衣類に優しい。これは何気に素晴らしい。しかも電気代は安いし。

最近の家屋の照明はLEDになっていることが多いと思います。だから、これから生まれる子供たちは、蛍光灯や白熱電灯を見たり触ったりする機会が無いんでしょうね。20年もしたら、小学校の夏休みの宿題で「家族に聞いた昔の日常生活」なんていうテーマのレポートを書くときの材料になってる筈。

その昔、自分の夏休みのときには「祖父母に聞く戦時中の生活」だったことを考えると、時代は変わったな、と思います。子供を連れた検診の帰りに米軍の戦闘機が機銃掃射しているのを目撃した、なんていう話とは比較にならないです。
苦労のレベルが違い過ぎる。