Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

うがい薬

ヨードうがい薬で新型コロナウイルス感染を予防できる?という研究発表が大阪で出たらしく、近所の薬局からイソジンなどのヨード剤のうがい薬が売り切れました。入荷予定は未定とのこと。マスク、トイレットペーパーに続く品薄現象、TVの影響力恐るべし。

しかし、その内容をネットニュースでちょっと読んだら、??です。大丈夫か、大阪。
n数が40ちょっとで、うがいをしない群とヨードうがいをした群に分けた、と。
n数が少ないのもどうかと思いますが、そもそも、その2つの結果を比べてヨードうがいに効果あり、とは結論付けられないはず。水うがいした群を付け加えないと、うがいの効果か、ヨードの効果か、が言えない。
※比較実験をするときは、変数を一つずつ振らないと結論出せなくなります。
たぶん、検討を始めた後で「しまった、水うがいの群を忘れた」と思ったでしょうが、「まあいいや。あとでデータ取ろうっと」って考えてしまったんでしょうね。よっぽど余裕がないんでしょう。

 
イソジンデンターシステマ、GUM、そしてウオッカ、口を漱いだら唾液中のウイルスの数はどうなるか。夏休みの自由研究ぽくって興味あります。
たぶん、全てでウイルス数は減るような気がします。

 

 

 

 

f:id:Kawataka:20200810160554j:plain

 庭の鉢植えにアマガエル。体の色が葉っぱと同じ。見事な擬態。