Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

豊田市美術館とIKEA

朝から雨、パッとしない天気でした。

今日は外出日、午前中に豊田市美術館へ、そのあと長久手IKEAへ寄りました。

 

豊田市美術館,、中も外も非常にセンスの良い建物でした。雨降りなのが残念。

美術館の隣に文化会館があります。30年近く前に、吹奏楽コンクールで演奏した会場です。当時、広場の立像をバックに集合写真を撮ったことを覚えています。
今日、文化会館の横を通ったら、その像は今でも立っていました。ホールは改修しているでしょうが、立像はそのままでした。懐かしい。

 

美術館の後で、IKEAへ。
豊田から長久手までは30分くらいでした。
昼過ぎにIKEAについて、2Flのレストランでお昼ごはんとしました。
カツカレーがたいへん美味しそうでしたが、プラントボール8個にしました。
プラントボールとは、肉ではなくて植物由来のボールとのこと、食べてみると歯ごたえがあまり無くて肉ではないことには気づきますが、味は特に問題ありません。
8個でお腹いっぱいでした。(パンやケーキを取りすぎた、というのもあります。)

久しぶりの外出日、終日楽しめました。