Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

オンラインコンサート 川越高校吹奏楽部 2021

今年の川越高校吹奏楽定期演奏会は入場無しのYouTube配信でした。
もちろん学校としては初めての試み、こちらも無観客ライブ配信吹奏楽コンサートは初めて。
14時から1時間半、在宅で楽しませてもらいました。
トイレとか飲食を気にしなくてよいのは長所、ただし、音質がいまいち。うちのTVが良くないというのもありますが。これはいかんともしがたい。

校歌で始まり、第一部はトイズパレード、さくらのうた、桜華幻想。

第二部は、Make you happy、シングシングシング、ディズニープリンセスメドレー。
第三部は、交響組曲ハリーポッターと賢者の石」。

一通り終わったらアンコール、「星条旗よ永遠なれ」でした。

拍手が一切ないので淡々と進んでいき、盛り上がりに欠けるのですが、演奏する立場にしてみたらいつも通りに演奏出来て良いのかもしれません。
各Soloはミスなく格好良く吹いていました。シングシングシングのClソロ、最後の高音、良かったです。粘り勝ちです。
抜群に上手なTpがいました。金管高音がきちんと出ると曲の安定感がまるで違います。来年のコンクールが楽しみです。

ハリーポッターは、指揮者の先生がローブ&ネクタイ&眼鏡をつけてハリーのコスプレ、もちろん指揮は指揮棒ではなくてハリーの魔法の杖でした。凝ってました。
この曲、Youtubeで飛ばしながら聞いたことしかないのですが、全部聞くと8分を超える長い曲でした。しかも結構難しめで、定期演奏会向けにちょうどよい選曲だったのかもしれません。

 

川越高校吹奏楽部は30人を少し超えるくらいの人数でしたが、各パートにバランスよくメンバーが配置されているから、来年、編成を組むときにもあまり苦労はしなさそうです。あとは一年生がどのくらい入部してくれるか、ですね。