Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

GWにワックス掛け

今日は快晴、朝からワックス掛けをしました。

過去2年間、ワックスは高耐久2年とか1年とか試してみましたが、どれを使っても半年もしたら光沢は無くなります。最初の輝きは違うのですが。
従いまして、今回は6か月耐久の一番オーソドックスなワックスにしました。リンレイAll、500mLで600円くらいです。半年ごとに塗り替えることにします。

 洗面所→キッチン→1Fl廊下→キッチン奥→ダイニング→2Fl廊下/階段 

今回は、テスト的にダイニングだけ二度塗りとしました。キッチンよりも光沢が出ているようなのですが、はたして効果のほどは?半年後に検証です。

9時過ぎに着手して2時間ちょっとかかりました。ワックスは一本は使い切らず。気候が良いからすぐに乾くのはありがたい。

午後はエコバッグ作り。昨日今日で大中小と3つ作れたので満足です。
設計図は無くても現物合わせでミシンを縫えばそれなりの形になります。逆に設計図を引かない方が頭を使うので面白い。楽しめました。

 

 

日経メディカルから PCR検査について。
PCR論争に寄せて─PCR検査を行っている立場から検査の飛躍的増大を求める声に:日経メディカル
PCRは「生物と無生物のあいだ」でも出て来ました。端的に言えばDNAの増幅装置です。
まずウイルスのRNAを抽出し、次にDNAに逆転写してPCRで増幅するのが一連の手順だそうです。
このうちRNA抽出キットがすべて輸入品とのことで、そして入手が困難になりつつあるらしい。全世界で検査を行っているから当然なのかもしれません。
これ、そのうち大きな問題になりそうです。検査したいのにできない、っていうことになる。