Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

GW??

朝一で洗濯を済ませて、TVチャンネルをパラパラと変えていったらNHK Eテレズーラシアンブラスのアンサンブルコンサート(2017北海道)をやってました。
GW(っぽい何か)の鬱屈した雰囲気を吹き飛ばすようなさわやかな演奏でした。朝から楽しませていただきました。

ズーラシアンブラス金管五重奏、Tp×2、Hr×1、Tb×1、Tuba×1、指揮者の6名。
指揮者は司会をするでもなく、指揮オンリーでした。アンサンブルで指揮者が居るのはなかなか珍しいと思いました。マスクを被っているからアイコンタクトが難しいんでしょうか。

観客は老若男女幅広い年代の人が来ていますから、どこかで聞いたことのある曲、短めの曲で構成し、小ネタも混ぜつつ、飽きさせない工夫をしていました。
1stTpのライオンがとても上手かったのと、Tubaのホッキョクグマが超低音から超高音まで幅広く出していたのが印象に残っています。
マスクを被って相当に暑いと思うのですが、素晴らしい演奏でした。

ズーラシアンブラスのホームページを見ようとしたら、いまいちつながらず。
アクセス過多で通信不良になってたみたいです。みんな考えることは一緒です。