Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

青空

5月末らしい青空が続いています。日差しは強いが湿度が低いから過ごしやすい。

昨日、東京都心の上空をブルーインパルスが飛行したそうです。新型コロナウイルス対応の医療従事者に感謝の気持ちを表すために。
青空の中を白煙を曳いて飛ぶT-4ブルー、絵になります。

 

 

仕事続きで気が張り詰めた時に、ちょっと外へ出て晴れた空を見上げると気分が良くなることがあります。そういう点でも効果があったと思います。たぶん医療従事者以外の人にも。よかったんじゃないでしょうか。

 

 

アメリカでも医療従事者向けに同じような展示飛行が行われていました。たしかイタリアやカナダでも。日本もそれらに倣ったのかもしれません。

アメリカは空軍のサンダーバーズと海軍のブルーエンジェルスがタイアップ。

 

 

そういえば、U.S.Navyのツイッターでは、アイコンの鷲がマスクをしています。ウイルス対策しているらしい。ちょっとかわいい。

twitter.com