Kawataka’s diary

週末と休日メインで更新中

ドイツ II号戦車F/G型 (タミヤ 1/35)

先週の金曜の晩に、突然戦車が作りたくなってジョーシンに出かけてタミヤII号戦車を買ってきました。戦車模型の中では一番安かった。1000円くらいでした。

その後、土日月で塗装まで終えました。週末で作るにはちょうど良い分量でした。

1/35のII号戦車は1971年発売開始、約50年前のキットです。ベテランですが、古さを感じさせることなく組みたてることができます。パーツ数が少なくて楽。
ただ、ゴム製のキャタピラの固定は「熱した釘でピンを焼き止めしてください」とサラッと書いてありました。火傷しそうで子供にはハードルが高いかもしれません。
あと、塗色指定図が無い。仕方がないのでネットで完成写真を調べて適当に塗りました。マーキングは第6戦車師団仕様です。


II号戦車は1934年に設計が開始され、F/G型は1940年に量産化されました。ちょうど対仏戦のころ。III号戦車が開発されるまでのつなぎとして作られ、開戦初期のドイツ軍の電撃戦を支えた戦車です。

 

 

ドイツ語では「 PANZERKAMPFWAGEN II」